突然ですが、発表します🎤


群馬県佐波郡玉村町

2024年8月の平均気温

(2024/8/1-2024/8/20調べ)


最低気温:25.35度

最高気温:35.45度


群馬県玉村町の過去の気象データをネットから拾って、ちまちまと調べました。


↓普通にメモ波


申し遅れました。

群馬県佐波郡玉村町のダスキン玉村ですトロピカルカクテル


さて、お盆休みも終わり、重たい体を引きずりながら、通常稼働へ体を慣らすべく、悪戦苦闘している方も多いことかと思いますやしの木おばけくんおばけくん💦

まだまだ暑い日が続きますので、休憩を取りながら、無理せずに過ごしてくださいね。


皆さま、冒頭の平均気温をご覧になり、どう感じましたか。

私的には、最低気温の平均が、25度まで下がっていた事に少々の驚きを感じました。

体感としては、毎晩30度くらいはあるように感じていました。なので、意外にも窓を開けて寝られる程度には下がっていたのね、と驚きました。


そして最高気温については、まあ納得、納得。『だよねー。』といったところでしょうか。

8/1から8/20までの最高&最低気温をメモしていると、最高気温が30度以下の日が1日もありませんでした。それゆえに8/17の欄に31度と書いた時、『あ、この日は涼しかったんだ〜おねがい』と、うかつにも思ってしまったのだから、おかしな話です。


しかし、ここ数年ずっと暑いということは皆さん承知でしょうから、参考に過去データも掲載しておきます。


いわゆる『平年並み』と言われている、平年の平均気温です。

(注1:平年並みとは)


群馬県佐波郡玉村町の平年の平均気温


8月平均

最高31度 最低22度


9月平均

最高26度 最低18度


10月平均

最高21度 最低11度


ざっとこんな感じです。

いかがでしょうか。

これを見て、色々感じました。


まず、8月の最高気温。えー!31度なのー?涼しいじゃーーん。

そして、最低気温22度。えー!小寒ったくて風邪ひいちゃうじゃーん。

10年前も30年前も夏には『暑い暑い』と言っていましたし、夜は寝苦しいと思っていましたが、どれだけ過ごしやすかったのか、データを見ると痛感します。


また、9月や10月のデータを見て、更に驚愕しました。

平年は、9月に入ると、体感的に涼しくなっていたという事を改めて確認。(もうその感覚は忘れ去られていますが。)

台風の多発する月ではありましたが、総じて『過ごしやすかった』のだろうと思いました。

(くれぐれも、もう、その感覚は思い出せません。)


更に10月を見ると、もはや現代人からすると冬です雪

最低気温の平均が11度なんて、データが間違っているんじゃないかと疑ってしまうレベルでした。

最高気温の平均を見ても、だいたいの人は、半袖では過ごせないほど涼しかったのです。

晴れの日も多く、ほとんどの小学校、中学校では10月に運動会が行われていました。(今ももちろん沢山の学校の運動会が10月ですが。)


そして校長先生のお決まりのこの挨拶。


『本日は雲一つない晴天で·······』


毎年毎年同じ文句を聞いていたから、大人になった今でも『10月=晴天』の感覚が染み付いていますし、抜ける様な青空と、カラっとした空気。とにかく気持ちの良い季節が10月でした。


翻って現代は···。

10月では、とてもとても半袖を仕舞うことなんてできないし、11月になっても不安で仕舞えずに少し出しておくくらい。

さらに10月の台風も珍しくなくなっています。


こんな世界に誰がしたえーん

と本当に思ってしまいますが、紛れもなく、今を生きている私たち人間なのですよね。


ダスキン玉村には、地球環境について小学校等に出向き、講義を行っている先輩スタッフがいます。

胸には、SDG'Sのロゴのピンバッヂが眩しく輝いています。


地球が死なない様にと、私も微力ながら、心掛けていることはありますが、それはまたいつか書く機会があれば、お話したいと思います。


と、ここまでが時候のご挨拶。

ここからが本題となりますうお座💦


こんな暑い夏。

どう過ごそうかと思い悩んでいましたが、『そうだ、赤城行こう』と思い立ち、行って参りました。


ここは、赤城の大沼。 気温は21度笑い泣きえーんラブ
天国にでも来たのかしら?と錯覚してしまうくらい涼しい〜かに座

スワンボートがぷかぷかと浮き、のどか〜。



お土産屋や、お食事処もありますよー。

thatsノスタルジック!

ことさらに焼きまんじゅうを強調お団子

映えるスポットだってちゃんとある

大沼から数分の覚満淵。
ここも地上の楽園です昇天

涼しくて、空気が美味しくて、緑が多くて目に優しい。


しかーし、注意点は

数年前は、木道を通ってぐるりとハイキングできたのですが、現在は入り口を入って、数100メートルの所でストップ。
でも、標高1,360m、充分気持ちよさは味わえます。
なんでもここは、ミニ尾瀬と形容されているんだそう。

涼しくて、お土産屋や、お昼を食べる所もあって、混んでない。
混んでないけど、そこそこ人はいる
。と言うちょうど良さ女の子男の子しっぽフリフリ

是非今週末、涼みに行ってみてはいかがでしょうか。

本日は、涼しい群馬をご案内しました。

注1:平年並みとは???
過去30年のデータを、向こう10年間『平年並み』として扱うらしいです。具体的には2024年の現在は、1990年〜2020年の30年分のデータで平均値を出し、それを『平年』としています。この30年間を『平年』として参照するのは、2021年〜2030年の10年間だそうです。
2030年になれば、益々平年値と乖離していそうですね。
ちなみに2031年になると、新しい30年間の値が『平年』として参照されるそうですよー。(2000年〜2030年のデータ)

ニコお問い合わせ、ご注文ニコ

 

ダスキン玉村

群馬県佐波郡玉村町角渕2165

📱 0270-65-8055

 mailto:D-tamamura@hotmail.com

 

ウインク主な取り扱い商品ニコニコ

  ✅モップ

  ✅玄関マット

  ✅浄水器

  ✅レンジフード、換気扇フィルター

  ✅空気清浄機などのエアー商品のフィルター

  ✅洗剤類や生活用品

  ✅ナチュラル仕様のスキンケア化粧品類

  ✅健康食品

  ✅各お悩みに合わせた用品のご提案