淵の森行政書士事務所 ヤスのブログ

淵の森行政書士事務所 ヤスのブログ

所沢で開業してぼちぼちやっております。

トトロのふるさと、淵の森のすぐそばで商店と一緒に営業中です。
市場に行ったり、役所に行ったり、ちょっと変わり種な行政書士です。

行政書士ってこんな仕事してるんだ〜って感じでゆるく知っていただければ幸いです。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

さて、新春の恒例行事になりつつある「淵の森の下草刈り」の季節がやってまいりました。
今年は、1月18日です。

ご存知ない方も大勢いると思うので、ちょっとご紹介します。

淵の森…東村山市と埼玉県所沢市にまたがって、市街地に残る約4600平方メートルの緑地。
アニメ映画の宮崎駿(はやお)監督が散策に訪れ、「となりのトトロ」のアイデアを考えたとされる。
宮崎監督が「淵の森保全連絡協議会」の会長となる。
開発計画から守ろうと1996年(平成8)に会長たちの寄付によって公有地になった。

下草刈りは、新芽が芽吹く前に森の清掃をし、伸び過ぎた笹竹等を刈ったり遊歩道の杭の打ち直し等をしたりします。会長である宮崎さんもせっせと掃除をしてます。また、遠方からのボランティアの方々が大勢(100人以上!)来るので、淵の森が一年で一番賑わう日でもあります。

私も毎年参加させていただいてます。地元に少しでも貢献したいです。

運が良ければ、会長ともお話とかできるかも?です!


ホームページはこちら!

フェイスブックはこちら!

テーマ:
毎度ありがとうございます。淵の森のヤスでございます。

なんだかんだで、日々忙しくさせていただいております。感謝感謝です。

早速ですが、本題です。

事件発生!!

チャチャチャチャ♪チャチャ♪チャーーチャーー♪
(火○スのテーマのイメージで)



うちの事務所に警察の方がいらっしゃって事情聴取していました。




「何事だ!」

と、思われた方。



・・・


ボクもです。

市民無料相談会から帰って来たら、急展開ですよ!



(私が捕まるとかの話ではないです。)



私「何事だ!?」



姉「自販機のお金が盗まれてる・・・」



チャチャチャチャ♪チャチャ♪チャーーチャーー♪×2(真剣)





私「ん?なんで?真っ昼間から自販機荒らし?」


姉「いや,鍵は壊されてない・・・」




私「な、なにぃ!!?」


いやいや、冗談ではなくミステリーです。



ここで、状況を整理すると、

1. 私が出かけるまでの間は自販機は無事。

2. 留守中に業者さんが来て自販機の調整などして帰る。

3. お客さんから自販機がおかしいとの苦情が。

4. 自販機内のお金が『計器ごと』無くなっていることが発覚。

5. 事件発生。


ここで、眠りのコゴロウこと名探偵ヤスンが閃く!!


「ということは、私がいたまでの間は自販機は無事だったと・・・。


業者さんが自販機を開いたのは間違いない・・・・帰った後に苦情が来た・・・・


鍵が開いていたのは業者さんがいた間だけ!!


つまり!!その間に盗まれたとしか考えられない!


よって、犯人は・・・・業者さん!!!?




んなわけないから、業者さんが作業中に抜かれたとしか考えられないわな~。」


と、いう結論になり、業者に連絡。


で、諸々あって警察が来て、事情聴取をすることに。
店内でする訳にもいかず。お隣さんであるうちの事務所をお貸しして・・・と、いう流れになったのでした。



推定犯行時間およそ1~2分。

私の推測だと自販機の構造に詳しい人間で、かつ業者の一瞬の隙をつく早業から、狙っていたんじゃないかと。


最近は、自販機荒らしも減って来て、治安も回復したような気がしていましたが、やはり忘れたくらいで現れるもんですね。

一瞬の気の弛みから、大変なことになる。という教訓を思い出せたこと「だけは」良かったかと。

また、今から気を引き締めます!!

泥棒には注意しましょう!!



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



ホームページはこちら!!


テーマ:
毎度どうも!配達系行政書士のヤスでございます。

八百屋兼酒屋兼魚屋兼配達員も兼業している私・・・近頃、色々と運んでおります。

高齢のお客さまには、主に重たいものをご自宅まで!

業務関係のお客さまには、生ビール樽19Lなどを!

士業仲間には軽いものを!

皆様、毎度ありがとうございます!皆様のご愛顧により、マルトシは成り立っております。




行政書士のお仕事でも、基本的に宅配です。
ご依頼主さまの自宅まで行って、お話をうかがいます。


最近も遺言作成支援の案件では、ご自宅まで何度も足を運びご依頼主さまとご納得いくまでお話をしました。法律的な固いお話だけしていても、ご理解いただけなかったり…。

とにかく、根気よくお話します。「はじめに言葉ありき」です。


いい加減、しょっちゅう行っていたので、雑談にも花が咲いちゃったりします。

孫ラブなエピソードや今は亡きおじいちゃんとの思い出話などなど・・・


こういったパーソナルお話まで聞けるようになってこそ、信頼関係が築けて来たな~と思ったりします。また、この人のためにも仕事をキチッと成し遂げなければ…と強く思えるようになるものですね。

そして、無事に依頼が完了すると、心底ホッとします。
その人の人生に深く立ち入っていく仕事もあるので尚更ですね。




さて、本題です。





ご報告がございます!






この度・・・






私も開業してだいぶ経ちましたが・・・・





生活も安定してきたような、相変わらずしていないような感じではありますが・・・・





いい年して初めてなのですが・・・・





そろそろ腹をくくらなくてはならないかと思い・・・・





このブログでご報告するのもなんですが・・・・





この度!!(2回目)




ついに!!




なんと!!!(羽鳥さん風に)






なんと!!!!!(羽鳥さん風に)






・・・・






・・・・









こちらです。














ついに公開できました。




まだまだ、若輩者ですが、今後も精進してまいります!


すいません。引っ張り過ぎましたね。

結構恥ずかしいもんなんですよ。慣れないといけませんね~。

(相変わらず、真面目な感じのブログにならないってのも問題ですがw)


今後ともよろしくお願いいたします。

Ameba人気のブログ