ひと月ほど前の話しです

午後の指定時間の配達があり

伺いました

しかし、お留守でした

不在票を投函し

続けて他のお宅へ

配達していました


数時間後、局から再配達の連絡があり

18:00の指定で再配達で伺いました

門を入り

玄関前、チャイムがないお宅だったので

ドアをノックしますが

出て来ません

もう一度ノックしてみました

反応無し

再配達なので電話してみました

たまたま、家電だったので

出なかったら留守という事です

プルルル…

出ません

「あれ~、出ないから留守確定だな」

私は次の配達に向かいました

その約1分後

電話がかかって来ました

「玄関入ってくれないんですか!‪💢」

なんか、怒ってます

「えっ、すぐ戻ります」

到着するとお客様は怒った顔で

「玄関入らず不在票入れるんですか!‪💢」

何言ってんだこの人

と、私は思いながら

お伺いした時の行動を説明して

「行き違いでしたね、申し訳ごさいません」

と、コッチが頭を下げる必要はありませんが

お客様の機嫌を損ねないように

その場を後にしました

しかし、まだ、納得のいかない顔をしていました

私は心の中で「理不尽な!」と

思ってしまいました


それから、一昨日、

久々にそのお客様の荷物の配達がありました

18:00の指定時間

18:30に伺いました

すると今回は

扉を全開で待っててくれて

満面の笑みで対応してくれました

夕方なので蚊を入ってくるであろう時間なのに

扉を全開で…

あの時のすれ違い

気にしてくれてたんだと思うと

ちょっと、胸がキュンとなりました