◆これまでの悪循環図式◆



アクセスが急増すると有頂天

        ↓

他者承認を求め過ぎてドツボ

        ↓

またヒットすると天国

       ↓

また地獄

…という懲りない無限ループを回避するため


前回記事で

「フルパワーはひと休み」と

させていただきましたが。




「取りやめるスイッチが壊れている」

ADHD族が、今回、

ドツボにハマらず立ち止まれたのはナゼか?




それは、「人生の目標は逃げない」、と

気づいたからだと思います。




なーんだそんなの当たり前じゃん、と

思われるかもしれませんが。




恐ろしいことに、

ナチュラルボーン・トリアタマのADHD族は

自分がどこへ向かって走ってたか、

忘れちゃうんですよね、すぐに。


何かに気を取られたり、探し物したり、

アクシデントに対処してる度に。





◆忘れることの恐怖から自由になる◆





でも、今回は「人生の目標宣言」

しちゃったので、ブログを見れば

嫌でも思い出せる。



そして片付けも、

仕組みを押さえれば再現できる。


自分がやり方を忘れても、

覚えていてくれる人(たとえば

はるちゃん先生などの支援者)がいる。



何処にしまったか忘れてしまっても、

導線上に配置してあるから、

導線を辿っていけば大丈夫。






それが実感できたから、

忘れることの恐怖から

自由になったんですね。


これは何気に大きいです。





忘れることの恐怖とは、つまり、

自分を信じられない・

未来を信じられないということですから。




もちろん目標宣言することによって

新たな怖さも体験するかもしれませんが、

自分で選んだことだから、

それはイイんです☆





byしゅくらむ

  

「しゅくらむ」は、アラビア語で「ありがとう」を意味しています。

ココでの出会いと、ここまで読んで下さったことに、感謝をこめて。

シュックラム!!

 

↓もしよろしかったらポチポチツと押していただけますと励みになります↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへにほんブログ村        

ADHD(注意欠陥・多動性障害) ブログランキングへ