おはようございます。

昨日はお休みやった。

朝はそれなりに起きて
7時2分の直Qバスで京都へ
大石橋で降りて207番に乗って祇園まで
北向きの停留所まで歩いてるうちに
202番が来て
熊野神社前まで乗って
今度は錦林車庫行に乗って
眞如堂前で降りて
やっと5番に乗って
北白川別当町のクリニクへ。
また心電図も血液も検査されて高かった。
9時過ぎには薬も買えて
5番のバスで南禅寺永観堂前まで戻って
細川家の前を通る道で南禅寺へ
ちょっと時間が早かったので
水路閣あたりまで紅葉狩りをして
9時55分に南陽院に行って
10時に1000円で入れてもらって
木島櫻谷の襖絵を見て
庭の写真を撮りまくった。
でも10時半過ぎまでしかいなくて
南禅寺参道を出て
琵琶湖疎水記念館に寄って
府立図書館にも寄った。
東山三条まで乗って
はやし で ビーフカツ定食900円と瓶ビール600円で
今度は四条烏丸まで乗って
バス待ち時間にポケモンセンターキョウトに寄った。
12時39分の29番で松尾大社に行って
正月には買えなかった白虎のおみくじを買って
1000円で古文化の特別公開で
両流れ造りの本殿のそばまで行って
神職さんのお話を聞いて
重森三玲設計のお庭の説明も聞いて
神像間でたくさんの神像に会って
出てきたら14時38分の28番に乗ろうと思ったけど
一杯やったからやめて
松尾橋まで歩いて
15時頃の71番に乗ったら
太秦天神川駅に寄ったり
大宮通を南に突き抜けて九条通りまで行って
大石橋から京都駅八条口に着くという
面白いコースやった。
16時の直Qバスで帰った。
奥さんはこの日ネットでお仕事やったので
草臥れてて
休みの娘1たちも一緒に食べに行こうと思ってたけど
火曜日はあちこち休みで
結局 奥さんと二人で
ブランチの李朝園に行って
まんぷく定食とカルビクッパとチョレギサラダを食べて
お弁当二つとキンパをお持ち帰りして
娘1たちのところに届けた。
結構草臥れた。
そのころ皆既月食やった。
携帯では写真はうまく撮れなかった。
21時半に寝た。

<<ウェザーニュースの(11月9日5時55分なう)の天気>>京田辺市
小春日和 寒暖差に注意
 今日は晴れて穏やかな秋の空が広がります。
 昼間は過ごしやすい陽気です。
 一日の寒暖差に注意して、体調管理をしっかりと。
 乾燥対策や風邪対策も欠かせません。

今日は晴。
今後は日曜日にに雨。

そんな中
今日こそハイキングの紙芝居を完成させよう。
野小屋も行こう。