おはようございます。

昨日はお休み。

無事 コロナワクチン接種申し込みが出来た。

珍しく 結構 運が良かったみたい。

 

朝はそれなりに起きて

両足院紙芝居の修正を続けていた。

塩瀬総本家について・・・というか

三十四代目店主の川島英子さんについて調べてた。

さすがに老舗だけあって たくさん記事があって

まだ整理できていない。

朝ごはんの後

また9時からコロナワクチン予約の電話を架け始めた。

前の日と同じような状況やったけど

幸い 9時17分に繋がった。

ところが居間に移動したら

声が聞こえていないと言われ

あちこちうろついてみたら

パソコンの前だけがちゃんと聞こえるようだった。

途中で切られてしまわないか ドキドキしたけど

チャンと我慢してくれはって助かった。

番号と名前と生年月日を言って確認されて

空いてる日を順番に行ってくれはって

もう28日やったけど14時から予約できた。

奥さんの分もお願いしたら

本人でないとだめやったけど

交替して同じ時間に予約できた。

あとで書類を送ってくれはるみたいなので

ちょと確認がしつこいかなと思ったけど

9時28分に無事予約完了した。

良かった。

なお この時点の携帯電話の履歴は

古い順に

コロナ受付(18)一般電話

コロナ受付(163)一般電話

その他の通話(1)一般電話

コロナ受付(16)一般電話

コロナ受付(2)FaceTimeビデオ

になってた。

なんで切り替わったのか知らんけど

FaceTimeビデオ

で受けてくれはったみたい。

ワファイの電波のせいで声が聞こえなかったりしたんやろな。

皆が一安心した後

息子家族が比叡山に登ってくると言って出かけた。

まだ幼稚園児なんやのに歩いて登らせるらしい。

今日は直Qバスで行かはったけど

駅までは奥さんが送ってった。

11時頃に野小屋に出かけた。

隣の隣の餡子屋関係者のおじさんから

パクチーの苗をたくさんもらった。

娘1の畝の周りを20分草刈りして

少し薊探しをしてたら12時になったので

カップ麺を食べた。

娘1の指示でパクチーは広場の片隅に植えることになって

1メートル四方だけ耕した。

耕してる途中で 隣のおじさんが話に来た。

・若い女性の間で園芸として野菜づくりしてるのが増えたね

・オリンピックなんて都知事が中止と言ったらはっきりするのにね

・コロナ対応は庶民には後回しなんやね

等を延々と話してくれはった。

そのため次の草刈りは13時半過ぎになった。

奥さんにパクチーの肥料のことを聞いたら

娘1に自分で植えさせた方がいい と助言され

苗をポットに入れて水をかけておいた。

14時には野小屋を退出した。

家に戻ったら娘2もやってきていた。

これもPCR検査済み。

15時に3人で買い物に出かけ

ガソリンスタンドに寄って

それからフレストに行って買い物した。

KALDIのタイフェアも見はった。

家に戻って散歩に出かけた。

ちっぴんかむでん村左回りコースやったけど

雉の声が聞こえた気がしたので

その方向へ歩いて行った。

前に見てた芭蕉を確認して

村の方に入って行ったら

他にも2軒 植えてる家があった。

その後は元のコースに戻って

ちょっと右回りコース的に歩いて

四つ葉のクローバーを探しながら

諏訪ヶ原公園に戻って帰ってきた。

この日は四つ葉は見つからなかった。

家に戻って バショウが買えるかと調べてみたが

ネットでは売り切れ状態というか

作られていないみたいや。

ネットで思い出したが

Facebookの宣伝から2件注文したんやけど

どちらもフィッシングサイトやったみたい。

注文受付メールが来てて

そこにアクセスすると危険なサイトにつながるみたい。

ウイルスバスタークラウドが止めてくれたけど

これからどうなるか ちと心配。

息子家族を娘2が樟葉まで迎えに行って

19時半過ぎから手巻きずし晩御飯。

娘1は ほぼ終わってた20時半頃帰ってきて合流

そのあと22時半頃までうだうだ言ってて寝た。

 

今日は晴。

今後は明日だけ雨かな。

 

もう予約電話を続けなく手も良くなって全く楽。

家でゴロゴロしたあと

食材を色々買いに行って

野小屋でバーベキューをする予定。