おはようございます。

昨日はお休み。

お歩きやす京都のハイキングの下見は中止したが

4人のメンバーで亀岡まで遊びに行ってきた。

不謹慎かもしれないけど・・・

 

朝はそれなりに起きて

長恨歌絵巻の研究をしてて

ネットで見てた二つの資料は落丁していることが明確になった。

ちゃんと並べなおして欲しいが・・・

 

10時10分の直Qバスで京都へ。

Tさん♂・Tさん♀・Nさん♀と逢って

食楽 で日替わり定食を食べた。

Nさん♀は二切れ残しはったが

Tさん♀は全部食べはった、凄い。

 

12時27分の嵯峨野線で亀岡まで乗って

まずは観光案内所に行って

その後、サンガスタジアムに向かって

その府立スタジアムをくるっと回って

大河ドラマ館に行って

拝観券は高いなと感じたけど

最初は楽しく入場したけど

わりにすぐに出てきたのだけど

あと3人はえらくしつこく見てはった。

私は外に出て明智かめまるのマンホールと

消火栓マンホールを撮影できて満足。

文化資料館に移動してしばらく見て

DOMOという店はお休みで

丹山酒造に行って、けっこう試飲してから

甘酒を2本買った。

そのあと難波醤油という醤油屋さんに行って

山椒しょうゆともろみを買った。

称名寺で和泉式部の墓にお参りして

古世親水公園から

寺町を抜けてもう一軒の酒屋さんの前を通りぬけた。

大圓寺に参拝していくつかお話して秋葉神社に行って

イスの木を見て

ここらだけ少し戻る感じでくるっとまわって

お城跡の横をすり抜けた。

池佳という演芸の宣伝が多い居酒屋ふうのお店はお休みで

保津川あられさんは西友の中だったが、雛あられを買った。

爺さん婆さん二人でやってる 人情屋台という居酒屋に寄って

ちっこいゴキブリで腹立てて

美味しくなかったそうだ。

それで駅のホームでおやつを食べはって

ここらが一番いやなとこ。

18時57分の嵯峨野線で京都駅に戻り

皆さんとお別れして

20時の直Qバスで帰った。

風呂は休みで

家で散髪して風呂入って

支部会中止のメールを添削して

送りそこねて23時頃寝た。

 

今日は雨模様。

京は同じ。

 

京の冬の旅泉涌寺新善光寺で①勤務。

一応まだ続いているが・・・