おはようございます。

昨日は妙心寺龍泉菴勤務だった。

代理勤務で男ばかりだった。

それは特に問題ないのだが

気になるとこがいろいろあったので

イライラしてた。

 

朝は普通に起きて7時27分の直Qバスで京都へ。

8時26分の嵯峨野線で円町で降りてお弁当

そして100円コーヒー。

ゴミ収集車がすでに走ってたので

雨に濡れた靴袋を捨てに寄り道せず龍泉菴に。

少し早めに入らせてもらい

黄色い袋に一杯詰めて捨ててきて一安心。

12期の男性Mさん♂が初受付で

チーフさんもサポートしてるようで出来ていないと感じた。

 

また朝一だけお客さんがまとまって入ってて

その対応についてのチーフの指示を

なかなか聞き取れないKさん♂にもイライラしてた。

朝はバタバタしてたがその後は落ち着いてて

ただ④の位置の時、杖カバー無しで入ってられた方に気づき

受付さんに指導したが、それまでに①の位置で気づいてやれよな。

その次の④の位置の時は長い傘を持ってた人がいたし

やっぱ①②も怠慢だよ。

またお弁当や休憩の時に

①の位置に誰もいないとか

②の位置に誰もいないとか

慣れによる乱れかどうか知らんけど

次回チーフの時はきつく言ってやろう。

 

そして15時頃締めに入ったらしいけど

集計表作成に結構かかってはったし

最後のお客さんの後に2回目回ってる人が最後になった。

こんなときは最後の位置が①では上手く対応できず困ってしまう。

ま、なんとなく面白くなく苛立ってた。

 

終わってからSさん♂と一緒に支部会に向かって移動

16時52分の嵯峨野線はもひとりのSさん♂とFさん♂と一緒。

京都駅から4人そろって近鉄で丹波橋へ。

京阪の丹波橋でうどんを食べて

支部会の呉竹文化センターへ。

 

特に面白くもなく終了。

片付けも手伝わずさっとかえって

近鉄の19時46分の急行で新田辺まで戻って

王将で晩御飯を食べた後

21時の東西線で松井山手に戻り

風呂に入って帰った。

 

京都御所の特別公開の内容を予習して寝た。

 

今日はこれでも雨の可能性。

京は雰囲気が違う。

説明も

ここは「今日は雲が多く、ニワカ雨の可能性があります。雷を伴う恐れも。折りたたみ傘があると安心。ただ、段々と日差しが優勢になります。昼間は過ごしやすい体感です。」

京は「日は日差しが届いても、雨の降ることがあります。雷を伴う恐れも。外出時に降っていなくても、傘をお持ちください。昼間はこの時期らしい体感です。」

と何となく違う。

 

で、昼から京都御所の案内。

今日から特別公開でもあるので

少し早めに行って下見をせないかんという事やねんなあ。