動力車調整 | DTモデルス製作日誌

DTモデルス製作日誌

鉄道模型カスタムオーダー専門店DTモデルスの製作日誌ブログ

トミックスのE1系MAXの動力車の調整です。


走るけど異音がするとの事なので調整してみます。


まずは分解・清掃しながら部品の破損が無いか確認していきます。

破損はありませんでしたが、グリスの着け過ぎで埃がたまっていたので清掃しました。


清掃後組み立てて試走してみましたが、まだ異音がするので対策していきます。

取りあえずモーターの振動を消す為にマスキングテープで隙間埋めをしてみました。

この対策でほぼ異音は無くなりましたが、まだ少し金属音的な嫌な音がする。


モーターの振動によるものでもなく、ギアの噛み合いが悪い感じでもない・・・、

ボディの共鳴もモーターの振動が抑えられたので大分小さくなった・・・。

上記のいずれの音でもない感じなので後はモーターの回転による音しかないのですけど、

回転にブレは無さそうなので、どこが悪いのか・・・、もうチョット原因探してみます。