415系100番台⑪ | DTモデルス製作日誌

DTモデルス製作日誌

鉄道模型カスタムオーダー専門店DTモデルスの製作日誌ブログ

415系制作進行中です。

少し更新をサボっていましたが作業はゆっくりとではありますが進んでいます。


モハの配管が塗装前に出来るところは完了しました。

妻板の配管も設置済みです。

後はパンタグラフから出ている配管ですが、それは塗装してから出ないと引けないので、

ひとまず置いておきます。

クハの前面手摺りは0.5mmの真鍮線にて取り付けました。

タイフォンも新たに設置済みです、画像では少し判り難いですが・・・。

方向幕は指定の部品が取り付けられるかテスト、使用するものではない行先の物を試しにはめて見ました。

問題なくはまる様なので、後は導光レンズの加工で調整します。




モハの妻板手摺りも前面同様0.5mmの真鍮線にて取り付けました。


以上で塗装前のボディ加工は終了!と思いましたが、気になる点があったので修正。

検電アンテナが斜めのおでこ部分に取り付けるため前側が浮いてしまうのが気なったので、

おでこを少し掘り込んで密着するように加工しました。


画像を取るのをすっかり忘れていましたが、サボ受け等も設置しなおしてあります。

以上でボディの加工が完了したので塗装に移ります。


塗装の合間に床下の加工も進めて行きたいと思います。