ハンドル交換 | DTモデルス製作日誌

DTモデルス製作日誌

鉄道模型カスタムオーダー専門店DTモデルスの製作日誌ブログ

ヘイストのハンドル交換にチャレンジです。


DTモデルス製作日誌
ノーマルのままのハンドル廻りをセパハン&バーエンドミラー化します。


まず簡単に外せるスイッチボックス、ブレーキ・クラッチレバーをはずして・・・
DTモデルス製作日誌

面倒くさいのでハンドルポストごとハンドルを外して

トップブリッジも外します。
DTモデルス製作日誌


で、ハンドルを通して仮組みです。
DTモデルス製作日誌
この段階で角度とディンプル穴の位置も決めます。


そして・・・
DTモデルス製作日誌
完成!作業自体は一時間ほどで終わりました。

意外と簡単にできたのでなんか拍子抜けしてしまします。



DTモデルス製作日誌
横から。

お~ カッケーです。

横から見たときの三角形のラインが綺麗に出ました。

このセパハン化をしたくて今までチョコチョコいじっていたようなものです。



DTモデルス製作日誌
後ろから。

トップブリッジ上に何も無い!

このスッキリした感じ最高です。

どれくらいの人がこのスタイルをカッコイイと思ってくれるか判りませんが

自分としてはかなり理想のスタイルになりました。

まぁ、ライディング姿勢はかなり厳しい物になりましたが・・・。


こうなってくるとヘッドライトも弄りたくなってきます。

もう一回り小さい物をフォークマウントにしてライトの出っ張りを小さくしたい。

使えそうなパーツを物色していますが、交換するのはいつになるか・・・。