小さいころは髪の毛が少なくて、心配されるほどだった私

 

少しずつ増えはしたけど、高校生の頃は、

 

髪を一つに束ねたら友達に「2つにくくってるのかと思ってた。1束でこれだけなんやタラー」などと言われ、

 

自分でも少ないことを自覚していました

 

少ない上に髪が細くて

 

結構悩んでいたのですよ

 

 

母は髪の毛が多くて太かったけれど、私は父に似ているタラー

 

(老後が心配だ泣き笑い)なんてずっと思っていたものです

 

 

なのに50歳になった最近では、行く美容院・美容院で

「お客様は毛量が多いからタラー」「しっかりした髪質なのでタラー」とカットが大変だとアピールされるようになりました

 

そうなんです!

 

自分でも驚くくらい髪が増え、髪質もしっかりしたんです

 

少し伸びると髪が広がってしまい、美容院に行く回数が増えているアセアセ

 

薄毛が不安だったことを考えると、すごくいい話なんだけどニヤニヤ

 

どうして増えたんだろう・・・

 



最近になって髪が増えたということを美容師さんに伝えると「年齢で髪が減ったというお悩みはよく聞くけど、増えたという話はなかなか聞かないですねびっくり」と苦笑い

「シャンプー変えたんですか?」と言われ「いや・・・別に」と一旦は答えたものの

 

そういえば3年ほど前からシャンプー変えたんだったと思い出しました

 

 

 

それがこちら↓↓↓

 

アマトラQUOヘアバスes

 

 

白髪が多くなってきたので、白髪予防に良いものはないかといろいろ調べているうちに行き当たった商品です

 

髪の毛を染めるシャンプーはいっぱいあるけど、どれも手や浴室が染まってしまうし、放置時間がそれなりにかかる

 

小さな子供とまだ一緒にお風呂に入らなければいけないアラフィフにとっては難しくて悲しい

 

 

このシャンプーは髪を染めるものではないけれど、髪に栄養を与えたり修復することでエイジングケアが期待できるとのこと

 

クチコミが良かったのでとりあえず信じてみようと思って使い始めました

 

image

 

泡立ちが良いし、しっとりするし、

 

何より香りがすごく良くてキラキラ(シトラス・ベルガモットを含む柑橘系です)

 

私が購入したのは詰め替え用の1L入りなので、ニトリの容器に移して使っています

 

 

image

 

中身の色は黒っぽいのでびっくりしますが、色は付きません

 

白髪がどうかっていうのはすぐに結果は出ないのだけど、使い心地が良くてセールの度に買うようになりました

 

大容量な上、少量で泡立つから(少々お高いアセアセ)と思ったけど、いやいや逆に安いかもです

 

 

 

そんなこんなで3年以上使い続け、いつの間にか髪が増えているびっくり

 

もちろん、このせいかどうかはわかりません

 

「これ使ったら髪が増えるよ!」とは断言できませんけど

 

 

 

肝心の白髪は・・・それなりにありますけど

 

でもそれほど増えてはないように思いますタラー

 

結局1~1か月半に1回は白髪を染めていますが、白髪は染めれば何とかなりますし・・・

 

髪が増えたことを喜ばないといけないなぁと今は思っています照れ

 

 

 

あと、頭皮マッサージも最近始めました・・・

 

髪を洗う時にこんな商品を使っています↓↓↓

 

 

シャンプーするときに使うマッサージブラシ

 

お風呂以外でもマッサージに使えるけど、私はシャンプー時に泡立てて使っています

 

頭皮をきれいにするだけでなく、血行が良くなるのでいろんな意味で頭がスッキリしますキラキラ

 

一度使うとこれなしでは物足りなくなりました指差し

 

夫も勝手に使っていて真顔タラー

 

一緒に使うのはなんとなくイヤで、もう一個買いました笑

 

ただ、これは最近買ったものだし、髪が増えた原因とは考えにくいかなと思います


 

 

そして薬膳勉強中の私

 

エイジングケアには「腎」をいたわった方が良いそうです

 

もともと管理栄養士だから、食生活はちゃんとしているという自負がありますが

 

加えて腎に良いという食材たちを積極的に使うようになりました・・・

 

とはいえ、これも最近のことだから、髪が増えた原因とは違うかな

 

これからのエイジングケアには繋がると期待していますが照れキラキラ

 

 

 

というわけで、髪が増えた原因はやっぱりシャンプーかなと思っています

 

 

 

使った人がみんな髪の毛が増えるわけではないとは思いますがタラー

 

泡立ちといい、使い心地といい、おすすめできるシャンプーであることは間違いないです指差し飛び出すハート

 

髪質でお悩みの方

 

楽天セールでお安い時にぜひ試してみてはいかがでしょうか・・・

 

イベントバナー