夫の発作

 

土曜日の朝晴れ

 

うちの旦那さんは、突然発作のように言うんです。

 

「そうだ!温泉に行こうニコニコ

 

それも朝9時過ぎまで寝ていてですよ。

 

私はいつも通り起きて、朝食作って洗濯して、ちょっとお掃除して、

ひと段落ついたところ・・・にです。

 

 

 

でも、こう言いだすとそれは決定なのですよニコニコ汗

 

慌てて1泊の準備をしますあせる

 

その間に夫が行き先を決める感じです。

 

 

先日またその発作が起こり

城崎温泉に行くことになりました車

 

「ときわ別館」さんです↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

  贅沢な悩み

 

まあね、私は用意さえできれば車でのんびりしてたらいいし、

着いてからも上げ禅据え膳で、そりゃもう楽しいわけですが。

 

なんていうのかな・・・

ありがたみがないというか・・・

 

旅行って行くまでのプロセスも楽しみの一つで、

リサーチしたり、スケジュール計画したり、お土産リスト作ったり

脳内で何度か旅行するものでしょ?

 

それがないの。

 

贅沢な愚痴ですかね笑

 

 

 

 

 

 

 

  ときわ別館

 

「ときわ別館」って言うんだから本館は?と思ったら、

 

今はもうやってないみたいですね。

 

以前は地蔵湯の隣(町の中心部)に本館があったそうですが、

土地が狭いし、賑やかすぎたため

寛げる旅館を目指して「別館」を作られたそうです。

 

 

 

 

到着すると、すぐに車まで従業員の方がお迎えに出てきてくださり、

お部屋でのチェックインとなりました。

 

露天風呂付きの広いお部屋

(温泉ではないそうです)

 

いっぱいバスタオルを用意してくれているのが嬉しかったです。

 

お宿によっては、露天風呂付きのお部屋だというのに

タオルが人数分しかないという旅館もあってね不安

 

他のサービスがどんなに良くても、何だか残念な気持ちになることもあるので・・・

 

バスタオルいっぱい!はすごく嬉しいです。

 

 

 

夕食の時間は18時と決まっていました。

 

うちの子はまだ5歳。

 

よく食べるのですが、旅館のお料理はちょっと苦手なので、

まだ「食事なし・布団なし」で申し込んでいます。

(このお宿は無料でした)

 

どの旅館も白米だけはいただけるので、私たちのお料理の中から

食べられるものを選んで食べています。

 

今までいろんなお宿に泊まってきたので、経験上比較してしまうのですが、

お宿によっては「食事なし・布団なし」でも

 

子供用に少しだけお料理用意してくれたり

デザートつけてくれたり

浴衣や歯ブラシなどのアメニティーをつけてくれたり

 

そもそも「食事なし・布団なし」が選択できなかったり

最初から有料になっていたりと

 

対応はまちまちです。

 

 

ま、行ってみないとわからないので

私はいつも子供の浴衣とアメニティーとふりかけは持参しています赤ちゃん

 

今回は付いていなかったので、持って行って正解でした。

 

(だからダメじゃなくて、それが当たり前だと思っているのでウインク

 

 

 

 

 

 

  温泉三昧! まずは外湯「鴻の湯」

城崎温泉と言えば、町全体に温泉がたくさんあって、湯めぐりができますよね。

 

「ときわ別館」の特典で湯めぐり無料のパスポートが付いていたので

夕食まで時間もあるし

まずは明るいうちに外湯に行ってみることにしました。

 

image

 

外湯めぐりは全部で7つ

 

  • 鴻の湯
  • 地蔵の湯
  • 一の湯
  • 御所の湯
  • まんだらの湯
  • 柳湯
  • さとの湯

 

宿から一番近い「鴻の湯」さんに行ってみることにしました。

 

逆に駅からは一番遠いのですが・・・

 

鴻の湯は夫婦円満・不老長寿・しあわせを招く湯なんですって

 

一番古い温泉ですが、露天風呂もあってこじんまりと良いお風呂でした照れ

 

早い時間だったのでまだ空いていて、気持ちよくのんびりできました!

 

 

ただ、内風呂も露天風呂も私たちにはちょっと熱かったかな。

 

慣れたら大丈夫でしたけど照れラブラブ

 

 

よく温まったので、帰り路にあるお店でジェラートいただきましたソフトクリーム

 

image

 

 

 

 

 

 

 

  夕食まで、お部屋のお風呂に

今回、露天風呂付のお部屋だったので、

夕食までの間にまた入浴することにしました。

 

お湯の温度や量は調整できなくて、減ったら減った分だけまた注がれるタイプの

お風呂です。

 

でも温度は丁度良く、風呂釜の大きさも足を伸ばせるサイズでゆったり入れます。

 

お部屋のお庭が見れてのんびり・・・

 

 

と言いたいですが、

 

息子と入ったので

手持ちの水鉄砲を打ちまくり、大はしゃぎでした真顔汗

 

他のお部屋に聞こえない程度の声でね

 

image

 

ま、息子が楽しそうだったから良いんだけど笑

 

 

 

 

 

 

  夕食は豪華! お腹いっぱいになりました

大人2人分の食事を3人で分けたわけですが

 

いや、十分でした!

 

夫もよく食べる人だけど。

 

 

 

お品書き

  1. 先付 枝豆豆腐
  2. 前菜 季節の旬菜盛り
  3. 向付 旬のお刺身
  4. 焼物 木の芽焼魚
  5. 焜炉 但馬牛しゃぶしゃぶ
  6. 皿物 黒毛和牛ローストビーフ
  7. 酢物 板屋貝酢味噌
  8. 蒸物 車海老饅頭
  9. 揚物 天ぷら盛り
  10. 留椀 澄し汁
  11. 銀シャリごはん
  12. 香の物
  13. 水物 プリン

 

レビューに「夕食が寂しかった」と書いている方がいたけど、

私たちは大満足でしたよラブ

 

image

 

夫は刺身以外の魚が苦手なので焼き魚や天ぷらのキスは食べられなかったけど

息子がそれを食べるし

 

お肉料理も結構あって、交換しながらみんな平等にお腹いっぱいになりました。

 

とっても おいしかったです生ビール飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

  旅館の内湯にも入りに行く

温泉マークの湯気の数は3本なので3回は入らないとね指差し飛び出すハート

 

5歳の息子はこの言葉を信じているので、「もう1回入らなあかん!」と焦るあせる

 

 

夫はお腹いっぱいな上にお酒を飲んで気持ち良くなり、疲れもあって

そのまま朝まで寝ちゃいましたぐぅぐぅ

 

せっかく温泉に来たのに、入ったの外湯の1回だけよ・・・指差し

 

 

 

というわけで私たちは

寝る前にもう一回、内湯に浸かりに行くことにしました。

 

 

ときわ別館の内湯にも露天風呂があり、

他にお客さんもいなかったのでのんびり温泉を楽しむことができました。

 

やっぱり温泉はいいですねラブ

 

 

 

 

 

 

  朝食もおいしかったです

夫はよく寝ていましたが、

温泉に3回は入らないといけない説を信じている息子は早起きして

夫を叩き起こし、内湯に連れていきましたあせる

 

そして7時40分にお布団を下げにきてくださり

8時から朝食がスタート割り箸

 

朝も和食です。

image

 

ごはんが足らなくなって、おひつごはんおかわりしましたウインクあせる

 

旅館の朝食って、なんでこんなにおいしいんだろうね。

 

 

 

そして、夫はチェックアウト前に部屋風呂に入り、温泉3回を制覇しました。

 

息子もノルマ達成でホッとしてましたよ笑

 

image

 

「ときわ別館にまた行きたい」

久々の温泉だったし、すごく楽しかったようで

息子は帰ってからもずっとこう言っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

  全国旅行支援が使えた


今回、楽天トラベルで予約したのですが

貯まっていたポイントと

終わったと思っていた全国旅行支援が使えたので

お安く泊まることができました。

 

 

 

 

旅館のスタッフも「まだやってるんですね~えー」って。

 

もともと1泊2日3人で 55,000円でしたが

 

旅行支援9,000円と楽天ポイント5,000円を使い

41,000円でした。

 

(これに飲み物代と入湯料が別に必要でしたけど)

 

お風呂付のお部屋でこの価格はなかなかリーズナブルですよね。

 

 

おまけに「ひょうご旅クーポン」とかいうのも3,000円分もらえたので、

その日の夕食に使わせていただきました。

 

こんな割引やクーポンが使えると思っていなかったから、

なんだかとってもラッキー爆  笑飛び出すハート

 

 

最初にちょっと愚痴ったりもしましたが、

結局楽しかった・・・というオチでしたあせる

 

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

フォローしてね!