やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

須賀絢加(すがあやか)です

 

 

ブログ村ランキング参加しています

君子蘭をポチっとしてくださると

ブログを続ける励みになりますラブ

     ⬇️

  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 にほんブログ村

 

 

 

 

モノを捨てられない

気持ちを言葉に出せない

 

自分でも必要なモノが

ハッキリわかない

 

 

そんなお悩みはないですか?

 

 

 

私には、ありました

 

 

 

 

 (母の着物を仕立て直したモノ。3年前に断捨離®︎しました)

 

 

 

 

 

モノを捨てられない

 

 

 

 

モノを捨てられない

 

その根底には

捨てて後悔したくない

 

困りたくない

怒られたくない

 

 

責任を取りたくない

そんな私がいました

 

 

 

だから、捨てられませんでした

 

 

でも、スッキリして気持ちよく過ごしたい

いつも、気分良くいたい

 

 

なら、断捨離

取捨選択のお稽古

 

 

まずは、やってみて

やってみて、どう感じるか

 

 

変わった空間、

捨てられた私

 

 

それを味うことで

得られる自分への信頼

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちを出すのも苦手

 

 

 

 

気持ちを出すのも苦手

その根底には

 

文句を言われたくない

断られたくない

 

 

否定されたくない

そんな私がいました

 

 

責められたくない私

自身がない

 

 

怖い

傷つきたくない

 

 

他人軸の私がいました

 

 

だから、断捨離

今の自分にとって不要なものを1つ

捨ててみて

 

 

味わってみる

捨ててみて

 

 

捨てられた自分を

捨てたことによって少しゆとりのできた空間

 

 

自分で創った空気感を味わってみる

 

 

image

 

 

 

 

 

 

自分でも必要なモノがハッキリわかない

 

 

 

 

自分でも必要なモノがハッキリわかない

 

何が正解かわからない

自分の考えが正しいか自信が無い

 

 

だから、必要なものがわからない

自分で決められない

 

 

いつも、正解を求めてしまう

 

 

でも、正解は誰にもわからない

正解は終わってみて

 

 

初めてわかること

そこに焦点を当ててしまって

 

 

何もできなくなってしまう

 

 

まずは1つ

目の前の不要なモノを1つ捨ててみる

 

 

そして、

味わってみる

 

 

捨てられた自分

捨てたことにより広がる空間

 

 

そして、変わった空気感

 

 

 (ひでこ先生の自宅訪問の跡の余韻の空間)

 

 

 

まずは、1つ目の前の不要なモノを捨ててみて

 

 

味わって欲しい

 

 

感じて欲しい

 

 

自分の中に起きた心の機微を。。。

 

 

 

そして、誇りに思って欲しい

 

 

その空間を

自分で創造したことを。。。

 

 

どうぞ、目の前の不要なモノ1つ

と向き合ってみてください

 

 

 

メルマガ始めました
メールレターにご登録お願いします

      ↓

 

 

 

にほんブログ村に参加しています

お手数ですが、お帰りの前に

こちらをポチっとよろしくお願いしますラブラブ

        下矢印

   にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
   にほんブログ村

 

 

 

 

 

ブログ村ランキング参加中!

↓のボタンをクリックしてくださると

ブログを続ける励みになりますラブ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村