皆様、こんにちはニコニコ

いつも「優 YOU Style」をお読み頂き、

ありがとうございます照れ

 

2月に入り、ぐっと冷え込む日々が続いておりますが、体調崩したりしていませんか?ガーン

今日・明日と茨城でも雪予報雪雪の結晶

茨城は雪に慣れていないので心配ですショボーン

通勤・通学等、皆様お気を付けくださいランニング

 

さて、今回はタイトルにもある通り、

補助金のお話しをしていこうと思います財布

 

今回ご紹介します補助金は、

『住宅省エネ2024キャンペーン』

についてです。

 

あれ?聞いたことあるぞ!という方もいらっしゃるかと思います汗うさぎ

昨年も似たような補助金がありましたニヤリ

(昨年は住宅省エネ2023キャンペーンでした)

今年は昨年よりグレードアップしていますので、よりたくさんの方に補助金を活用していただきリフォームに役立てて頂ければと思います!

 

『住宅省エネ2024キャンペーン』は、2050年カーボンニュートラルの実現に向け、家庭部門の省エネを強力に推進する為、住宅の断熱性の向上や高効率給湯器の導入等の住宅省エネ化を支援する4つの補助事業の総称です。

 

  □4つの補助事業

①子育てエコホーム支援事業

②先進的窓リノベ2024事業

③給湯省エネ2024事業

④賃貸集合給湯省エネ2024事業

の4つです。

①は、国土交通省

②は、環境省

③・④は、経済産業省

が行っております。

 

では、それぞれ対象の方や補助額はいくらくらいもらえるのでしょうか?

 

 

①子育てエコホーム支援事業

新築は世帯制限がありますが、

リフォームは全世帯対象です!

こちらの補助金は様々なリフォーム工事に使えます。

リフォームの補助額上限は、工事内容と世帯属性に応じて変わりますが、

1申請あたり、5万円~60万円です。

 

 

②先進的窓リノベ2024事業

新築は対象外!

リフォームのみの補助金でこちらも全世帯対象。

断熱性能の窓やドアに改修するリフォームに特化した補助金です。

補助額は工事内容に応じて、1戸あたり、5万円~200万円とかなり補助額の高い制度でお得です。

 

 

③給湯省エネ2024事業

特にCO₂削減効果の高い高効率給湯器の設置に特化した補助金。

設置する給湯器に応じて、1台あたり、8万円~20万円。

また、給湯器の設置に合わせて、蓄熱暖房機・電気温水器の撤去を行うとプラスで補助額がもらえます!

 

 

④賃貸集合給湯省エネ2024事業

既存賃貸集合住宅の賃貸オーナー等向けの補助金。

高効率給湯器への取り替えに対して補助を行う事業です。

補助額は、1台あたり、5万円又は7万円。

こちらは、給湯器が追い焚き機能の有無でどちらかの補助額となります。

 

 

以上が、4つの補助金の概要ですウインク

 

 

どの補助金も交付申請期限は、

2024年3月中下旬~予算上限に達するまで

(遅くとも2024年12月31日迄)

ですので、予算がなくなってしまうと終了してしまいます!!

早め早めのリフォームをオススメしますキラキラ

 

デザイン優は、リフォームのご相談・お見積は無料です照れ

ぜひ、この機会にお得にリフォームしましょう!

 

次回は、具体的にどんなリフォームをしたらいくら補助金がもらえるかを詳しく見ていこうと思いますので、お楽しみにウインク

 

デザイン優スタッフ

マリン浮き輪