MIX犬ってどうなの? | 犬のしつけは難しい(+_+)

MIX犬ってどうなの?

沢山ある犬種を見習い訓練士の頃は覚えようと頑張りましたね〜。

その頃に日本にいた犬種は今ほど多く無かったと思います。

ハスキーが流行り出した頃ですので大昔ですね爆  笑

その頃から今まで色々な犬種が流行ってきました。

チワワ、ダックス、ゴールデンレトリーバー、コーギー、ボーダーコリーなどなど。

そして最近増えてきてるな~と感じる犬種は柴犬とMIX犬です。

柴犬は昔から安定の人気ではあったのですが、日本の原点回帰的な感じで増えてきてます。

そしてMIX犬。

昔から犬の仕事をやっている私みたいな者は「雑種じゃん」って言ってしまいます(悪い意味ではなく)

それを付加価値を付けてMIX犬と呼び、いい点ばかりをアピールして売る方法は気に入らないです。

どんな犬も親のいい部分だけをもらって生まれてくることなんてありえません。

ちゃんと親犬種の欠点も把握して、どんな子に育っても「こんなはずじゃなかった」と思わず育ててください。

珍しさや可愛らしさで犬を選ぶのはもうそろそろやめましょう。