犬はバカである。 | 犬のしつけは難しい(+_+)

犬はバカである。

こんなこと言うと愛犬家の方々にお叱りを受けそうですが。。。

 

何十年も犬と付き合っているので人間より犬の方が素晴らしい所が沢山あるのはもちろん知っています。

しかし犬には知恵はあっても知識はないです。

 

雷が怖い犬は何が起きているのか分からず、リードを噛みちぎって逃げてしまう子もいます。逃げても雷は鳴り続けるのですがとにかくその場から逃げたがるのです。

誤飲などもありますね。そんなの飲んだら腸閉塞になるでしょって思う物も飲んでしまいます。靴下、手袋、犬用のおもちゃなど。良く飲めたねって思うほど大きいものまで。

 

犬に何かを教えたい、伝えたいと思う時には犬はバカなんだと認識して教えてほしいのです。

そうすれば「ゆっくり」「丁寧に」「優しく」教えられるはずです。これは重要な事です。

出来て当たり前なんてことは犬にはないのです。お座りにしてもお手にしても。

そう思うとたかがお座りお手でも心の底から「お前はすごいね~」って思えます。小手先だけの褒めではなくなります。

 

 

高度な訓練でなくとも人間の指示に従う犬は素晴らしいです。