女神転生5 Vengeanceはどうなるのか? | ゲーム攻略の話

ゲーム攻略の話

家庭用ゲームソフトの雑談や情報2chネタ、ゲーム攻略などの情報ブログ

■真女神転生5の完全版

来週はアトラスから女神転生5 Vengeanceから発売されるわけだが、完全版商法ってのは無印を購入したユーザーからすると納得いかないところだ。もっともオリジナルに対して新たなストーリーをくっつけてシステムもやや改善したタイプなので、極端な変化が見られるかどうか気になるところでもあるが、ボリュームはそこそこ多そうなコンテンツで仕上がってそうです。

 

もっともニンテンドースイッチだけでなく、PS5やPC、Xbox系に対応させたことで、幅広いユーザーに遊んでもらえそうな予感もしなくもないが、引き継ぎ要素を考えると旧ユーザーはスイッチで遊ぶ人が大半かもね。とあらば、前回のデータから復讐の女神篇をプレイして80時間ちかくのボリュームで遊ぶるのかどうか!?悪魔引き継ぎもできるので、いきなり俺ツエーといったブーストが入るがレベルやら香のステータスなんかも引き継いでいるのか怪しいかもしれない?

 

■虐げられた者たちによる復讐譚ストーリー

ifっぽいストーリー構成になっているんだと思われるが、リリスが率いるカディシュトゥたちが主人公の前に立ちはだかり、ナホビノの姿も黒いアーマーに包まれ、外見も少しばかり変貌していることから、ダーク篇の物語の構成なんだと予想される。はたまたジャックフロストまでナホビノの姿になっていたが、もともと色んな悪魔はナホビノだらけだったそうなので、稀なことからナホビノの姿になってしまう悪魔も存在するのだろう。

 

新キャラといえば尋峯ヨーコとかマンセマットなどが登場するようだが、ベテルとどう関わっているのかが真ルートの本質になってそうか。女神転生4にしてもマンセマットが登場して、あーたらこーたらになっていたが、天使側に付くだろうからLowルートはマンセマットなんだろうといった予想はすぐに付いてしまうもんだ。

 

■Vengeance(ヴェンジェンス)ぽい物語?

復讐系の物語で、ロゴに蛇のデザインなんかもあったので、まぁルシファー絡みなんでしょうね。無印のほうではロボのようなデザインになっていて、事象が関わるなんちゃらかんちゃらで意味不明な出来事になっていたもんだが、玉座に座って創生していく世界観だったので、ヴェンジェンスではリリスもその玉座に座りたがっているのだろうと思われる。

 

あり得たかもしれない別の可能性を描いているそうなので、場合によってはルシファーに継続して支配されてしまったり、カディシュトゥが支配する世の中だってあり得るルートが用意されてそうか。いずれにせよ、前作では真ルートで主人公が座ることになっていたので、その後何がどうなったのか?といった描き方がイマイチ伝わりにくかったので、Vengeanceではどうなっていることやら・・・