ガンダムエボリューション攻略 | ゲーム攻略の話

ゲーム攻略の話

家庭用ゲームソフトの雑談や情報2chネタ、ゲーム攻略などの情報ブログ

ガンダムエボリューションのタイトル画像

ガンダムエボリューションとはバンダイナムコオンラインが開発した、ガンダムシリーズをFPSのチーム対戦にしたゲームです。最大6対6で対戦可能で、チーム対戦をメインとしたシューティングゲームを楽しめます。2022年に配信を予定していて、基本プレイ無料にて、PCやCSでプレイできるようになる。

ガンダムエボリューション攻略

 

 

■ゲームルールについて

ポイントキャプチャーは攻撃側と防衛側に分かれてマップ上にある目標を奪い合うルールです。攻撃側は制限時間内にマップ上の目標の占拠を、防衛側は占拠の阻止を目指します。ラウンド終了時に攻守が入れ替わります。

ドミネーションはランダムに開放される3つの目標を奪い合うルールです。両チームは3つのうち1つ開放される目標の占拠を目指します。一定時間が経過すると制圧可能な目標が変更されます。制限時間が終了するか、どちらかのチームの占拠率が100%に達するとラウンドが終了します。

デストラクションは攻撃側と防衛側にわかれてマップ上に存在する目標を破壊または防衛するルールです。攻撃側は制限時間内にマップ上に存在する目標に対して破壊兵器の起動を、防衛側は破壊兵器の起動阻止を目指します。ラウンド終了時に攻守が入れ替わります。

 

■バトルシステムについて

スーパーアーマーとは、スタンやノックバックなどの状態異常を受けない状態のことです。

リペアパックはマップ上には回復量が異なる2種類のリペアパックが点在しています。一度使用したリペアパックは一定時間経過すると使用可能になります。設置場所は、交戦エリアから少し離れた場所にあるため、一時的に戦線を離脱する必要があります。

オートリペアは一定時間、攻撃または被弾しない状態が続くとHPが徐々に回復するオートリペアが発動します。周囲にリペアパックがなかったり味方からのサポートが受けられない場合、オートリペアを活用することで戦線に復帰しやすくなります。

シールドは構えている間は敵からの射撃攻撃を防ぐことができ、自身をダメージから守ったり前線を支えることができます。シールドが壊れてしまった場合は、一定時間経過後に再び使用することができます。

 

■ゲームシステムについて

プレイヤーアイコンは自分のプレイヤー名の近くやマッチング時に表示されるアイコンを設定できます。モビルスーツのアイコンや、原作パイロットなどお気に入りにのアイコンを設定しましょう。

MVPはマッチ中に活躍したプレイヤーを称えるMVPのシーンを設定する画面です。シーンにはユニットの個性や原作のシーンを反映したものがあります。皆とは違う演出に変更してMVPを取った実力をアピールしましょう。※設定した演出は自身がMVPを獲得したときに再生されます。

スタンプはマッチ中、壁や床にスタンプを貼り付けることができる機能です。他のプレイヤーとコミュニケーションを取ることができます。

エモートはマッチ中、自身が操作するユニットに様々な動きをさせることができる機能です。出撃前の味方へのアピールなどに利用することができます。

●シーズンパスは対戦やチャレンジクリアによってシーズンパスのレベルが上がり、レベルに応じた報酬を獲得できます。※本仕様は本テスト独自のものとなっており、今後のテストや正式サービス時に変更となる可能性があります。ネットワークテストでシーズンパスをレベル20まで達成されたテスターの方へ、正式サービス開始時にユニットスキンとウェポンスキンをプレゼントいたします!

サプライポッドはシーズンパス報酬のチケットを用いて、ランダムでアイテムを獲得できる機能です。PC版ネットワークテストではサプライポッドαとβの2種類が登場します。※本テスト独自のものとなっており、今後のテストや正式サービス時に変更となる可能性があります。

ランクマッチは対戦結果によってレートが増減するゲームモードです。途中退出をすると、大きくペナルティを受けてしまうので、注意が必要です。ネットワークテスト中は、ランクレートのランキングも公開予定です。

●チャレンジはクリアするとシーズンパスの経験値を獲得できます。PC版ネットワークテストの期間中は、毎日リセットされるので、忘れないようにしましょう。※本仕様は本テスト独自のものとなっており、今後のテストや正式サービス時に変更となる可能性があります。

●プラクティスはユニット操作の練習ができるゲームモードです。プラクティスでは、アクティブスキルなどのクールタイムが短くなっているほか、Gマニューバの使用に必要なゲージの増加量が通常よりも増えています。

●シーズンパスのレベルアップに必要なシーズンパスEXPは、ランクマッチをプレイすることで獲得できます。また、デイリーチャレンジをクリアすると、より多くのシーズンパスEXPを獲得することができますので、ぜひクリアを目指してください!