【PS4】ラストオブアス2 | ゲーム攻略の話

ゲーム攻略の話

家庭用ゲームソフトの雑談や情報2chネタ、ゲーム攻略などの情報ブログ

最近は夏を感じる季節になりました。PS4の廃棄熱ファンもフル回転して何だか忙しそうにしてます。先週発売したばかりのラストオブアス2をプレイすることストーリー中盤くらいまでは攻略したのかな。収集要素も含めて、あちこちを探索していると時間かかるゲームですね(汗)。遺物やらトレーディングカードなど集める要素があんだけあるとは予想外でした。

 

ラストオブアス2が発売される前は軽くラスアス1をプレイしておいたので、どんな感じのストーリーだったかを全体像を確認しながらゲームを再プレイしたりして、当時の想い出を確認しながら遊んでましたが、おかげでラストオブアス2をプレイしたときに迷子にならずに済んだような感じのストーリー進行でした。ラストオブアス2は前作からの全くの続きものなので、いきなり2から入ると「一体何のこっちゃ?」となりがちなのがやや残念だと言えます。

 

ラストオブアス2のゲームシステムに関しては、とくに前作から進化したといえるほどのものでもなかったりはしますが、テキパキとした癖のない操作感覚は遊びやすくカスタマイズした結果なんでしょうね。でもって操作がスムーズだと遊びやすいもんだ。

 

 

前作で活躍したジョエルを久々に見れて良かった気もしたけど、出番がやや短いのがなんとも言えん。そして今作ではアビーも追加されたことで、暴力に対する因縁みたいなものが渦巻いた物語だった。

 

まぁアビーの気持ちも分からんでもないが、エリーの気持ちももっともなんだよな。ジョエルがしでかした件で事が大きくなりすぎてしまったというのが今作の物語の流れだが、ラスアスの世界観は感染者をどうにかするどころか、むしろ人間同士の戦いの方が比重が大きいゲームのように感じます。

 

ゲームシステム的には攻略しやすい流れだったが、素材入手がちと多すぎのような気もするねえ。そのため敵が現れてもステルスで倒すことが多いし、武器の弾数が減りにくい状況が出来上がってしまっているような。ましてはL1で回避することもできるので、なんかバランス的にはアレなんだよなぁ。

 

 

でもって、ラストオブアス2のDLCがどうなっているのか気になるところではありますが、ディレクターのニールはストーリーを補うDLCは出さないそうで、前作のような対戦系みたいなのが追加されるんじゃないのかな…と想像している次第だ。前作の追加ストーリーのDLCは短いし微妙だったので、それなら無くてもいいんじゃね?と思えるような内容だったし、まぁラスアス2も同様な感じになりそうなのかな。

 

ラストオブアス3を作るかどうかはまだ検討中らしいので、新規IPを作る方向性なのかどうか、開発陣からすれば迷いどころなんだろうな~