あと少しなので、今日で終わらせます。


富田小学校(たぶん)野球の試合をやってました。家族連れが応援に来てて、小さい女の子が「お兄ちゃんがんばれ〜!」と声援していてほっこりしました照れ


二階部分がなんかいいな〜と思ったので。


都儀屋?検索したらお菓子屋さんと出てきました。へー


立派な看板!


とりあえずの目的地。イオンショッピングセンター四日市北です。


イオンの前のたこ焼き屋さん。つい写してしまった。


イオン内部


こちらは二階からの眺め。ベンチに掛けて少し寝てました。


フードコートにて。コーヒーを買って飲みました。1時間くらいいたのかな。買いたいものは一つも見つかりませんでしたニヤリ


イオンを出て港へ向かって歩きます。休憩したので足が軽いです。この花、造花みたいだけど生花です。そして硬そうだけど、ぷにゃっとしてます。不思議な花ですね。


一本松


由来。2代目さんなんやね。


この工場、えらく風格がある…


網勘製網株式会社、だって。検索したら、1794年創業の、いろんな網(漁業からサッカーゴールネットまで)を作る会社らしい。


レンガ造りの塀がなんとも迫力。


もうちょっとで港。四日市に三軒あるソープのうちのひとつらしい。すごいでっかい看板!ニコニコ


港到着!白い塔が、最終目的地の四日市港ポートビル。14階展望室、うみてらす14へ行きます。


案内板


うみてらす14に来ました。コンビナート群です。


こっちはコンテナヤード。


テントがある部分の白いのは何だろう?塩?


記念に自撮りを。液晶の顔部分をタッチしたのに、露光が外に合ったまま。インカメラじゃダメってこと?わからんショック


けっこう人が来てて、場所取りしてました。


暗くなったらこんな感じ。ガラスには外の汚れが付いてるし、割り込むことも出来ないし、スマホしか持ってないしで、かっこいい写真を撮るのは諦めました。人が撮った写真見てればいいや口笛

この後、富田浜駅まで戻ったら、タッチの差で電車が出てしまい、どうしてもこの日のうちに福井へ帰りたかったので、一旦四日市まで戻り、そこから近鉄の駅まで歩いて特急に乗って名古屋へ向かい、米原まで快速に、米原ー敦賀だけしらさぎに乗り、結局福井には23:30に戻れました。やったぜ!ウインク


敦賀駅で


短い乗り換え時間に、駅から少し離れたサークルKまで走って買ってきたビールとおつまみ。チーズも買ってくれば良かった…


福井駅で。

青春18きっぷ、実は初めて使ったのですが楽しかった!春もう一回使って、夏もどこか行きたいな!

四日市の旧東海道と港の旅は、これで終わりです。ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました😊