日本へ10月の始めに送った荷物がまだ日本に届いていません。![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
日本へ国際郵便を送るには2種類方法があります。
Priority mail(速く届くが割高、追跡あり)かFirst class mail(届くのがPriority mailより遅いが安い、送れる重量に制限があるため小さな荷物しか送れない、アメリカ国内のみ追跡あり)です。
今回送るものが少なめだったのでUSPS(郵便局)へ行く前に全辺の合計、重さを測りFirst class mailで送れる範囲内であることを確認。
USPSへ荷物を持って行き日本へ送りたい旨を伝えるとまず、
何も聞かれずに勝手に割高のPriority mailで送られそうになった!
普通、まず2種類郵送方法があるんだからどっちで送るか確認するよね?
Priority mailの送料を請求してきたから、
『First class mailで送りたいのですが?』
と言った。
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
言い切った!
『本当にですか?家で荷物の大きさと重さ測ってきて送れる範囲だと思うんですが。』
『ちょっと待って、、念の為確認してみるけど多分無理だよ。』
『あっ!First class mailでも送れるね。』
No2『えーっと、Priority mailで良かったよね?』
『First classでお願いします。』
No2『え?あぁ、First class でも送れるけど、日数がかかるよ?』
No2 『うーん。今はコロナの影響で2~3週間はみといた方がいいんじゃないかなー。』
No2 『ok』
12/29現在、荷物はまだ日本に届いていません![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/031.png)
ハイ。テキトー。
謝罪もなし。
その後、荷物に含まれるもの等必要事項を書いたあとまた列に戻り、次は違うカウンターへ行くこととなった。
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
『どの位で日本へ届きますか?』
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
『あ、それなら大丈夫です。急いでいないので12月までに届けばokです。』
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
1ヶ月たった時点で1度USPSへ行き荷物がまだ届いてないことを伝えたんです。
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
『え?First class でもアメリカ国内は追跡できるよね?まだ荷物が日本にないわ。追跡もできないわって一体どうしたらいいの?』
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/048.png)
ブチ切れてやろーかと思ったら、
![ニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/022.png)
と言われたので、
そこに電話してみることにした。
が、
それはまた鬱陶しいことの始まりだった。
ちょっとしたことなのに、いちいち面倒がかかる国🇺🇸アメリカ。
まずその番号は音声通話でオペレーターと直接話ができない。
待ち時間も長く、格闘すること数日、ようやくオペレーターと話すことができた。
なのに、
これだけ奮闘してオペレーターと繋がったのに、得た情報は自分で自力でオンラインでも調べられた範囲(すでに知っているもの)のもののみ!
『次からはPriority mailをおすすめするよ』(2度目)
郵便局員すらおすすめしないFirst class mail、どんなに適当なサービスなんだ![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
ネット情報を検索していたら、荷物を平気で投げたり本当にいい加減なサービスらしい。
確実に届けたいものは、
絶対にFirst class mailでは送ってはいけない!
多分一生使わないと思う。
値段もPriority mailと比べてそこまで安いわけでもない。
これが、今の荷物の状況です。
サンフランシスコ出発→台湾→日本(ここまで数日ですでに届いていました)→ブラジル→(ここから2ヶ月間音信不通)→最近になり突如マイアミ フロリダに到着→ジャマイカ→マイアミ フロリダにまた帰ってくる→ 目的地へ出発(←今ココ📍👈)
中にはアメリカ国内ですら追跡が全くできないケースもあるらしいです。
私の場合、このブラジルからの空白の2ヶ月がそれにあたるのかもしれません。
皆様もUSPSをお使いになる際は、お気をつけ下さい。