USPS荷物が3ヶ月届かない | Lili from California ♡リリ フロム カリフォルニア

Lili from California ♡リリ フロム カリフォルニア

国際結婚、海外で子育て、アメリカでの毎日の生活についてマイペースに書いています。コストコ購入品や海外コスメもたまにおすすめしています。

日本へ10月の始めに送った荷物がまだ日本に届いていません。ガーン






日本へ国際郵便を送るには2種類方法があります。
Priority mail(速く届くが割高、追跡あり)かFirst class mail(届くのがPriority mailより遅いが安い、送れる重量に制限があるため小さな荷物しか送れない、アメリカ国内のみ追跡あり)です。

今回送るものが少なめだったのでUSPS(郵便局)へ行く前に全辺の合計、重さを測りFirst class mailで送れる範囲内であることを確認。


USPSへ荷物を持って行き日本へ送りたい旨を伝えるとまず、
何も聞かれずに勝手に割高のPriority mailで送られそうになった!



普通、まず2種類郵送方法があるんだからどっちで送るか確認するよね?


Priority mailの送料を請求してきたから、
『First class mailで送りたいのですが?』
と言った。

ニコ『これはFirst class mailでは送れないよ。』
言い切った!

『本当にですか?家で荷物の大きさと重さ測ってきて送れる範囲だと思うんですが。』

ニコ『ちょっと待って、、念の為確認してみるけど多分無理だよ。』


びっくり『あっ!First class mailでも送れるね。』


ハイ。テキトー。
謝罪もなし。


その後、荷物に含まれるもの等必要事項を書いたあとまた列に戻り、次は違うカウンターへ行くこととなった。

ニコNo2『えーっと、Priority mailで良かったよね?』

真顔『First classでお願いします。』

ニコNo2『え?あぁ、First class でも送れるけど、日数がかかるよ?』

『どの位で日本へ届きますか?』

ニコNo2 『うーん。今はコロナの影響で2~3週間はみといた方がいいんじゃないかなー。』

『あ、それなら大丈夫です。急いでいないので12月までに届けばokです。』

ニコNo2 『ok』



12/29現在、荷物はまだ日本に届いていません真顔

1ヶ月たった時点で1度USPSへ行き荷物がまだ届いてないことを伝えたんです。

ニコ『この荷物はPriority mailじゃないから追跡ができないんだよ。』

『え?First class でもアメリカ国内は追跡できるよね?まだ荷物が日本にないわ。追跡もできないわって一体どうしたらいいの?』

ニコ『うーん。郵便局では追跡できないから。次からPriority mailで送ることをおすすめするよウインク

ブチ切れてやろーかと思ったら、

ニコ『あ、もしもうしばらく届かないようならこの番号のクレーム対応にクレームとして問い合わせてみた方がいいよ。』

と言われたので、
そこに電話してみることにした。

が、


それはまた鬱陶しいことの始まりだった。
ちょっとしたことなのに、いちいち面倒がかかる国🇺🇸アメリカ。
まずその番号は音声通話でオペレーターと直接話ができない。
待ち時間も長く、格闘すること数日、ようやくオペレーターと話すことができた。



なのに、
これだけ奮闘してオペレーターと繋がったのに、得た情報は自分で自力でオンラインでも調べられた範囲(すでに知っているもの)のもののみ!
次からはPriority mailをおすすめするよ』(2度目)


郵便局員すらおすすめしないFirst class mail、どんなに適当なサービスなんだムキー


ネット情報を検索していたら、荷物を平気で投げたり本当にいい加減なサービスらしい。
確実に届けたいものは、
絶対にFirst class mailでは送ってはいけない!
多分一生使わないと思う。
値段もPriority mailと比べてそこまで安いわけでもない。



これが、今の荷物の状況です。

サンフランシスコ出発→台湾→日本(ここまで数日ですでに届いていました)→ブラジル→(ここから2ヶ月間音信不通)→最近になり突如マイアミ フロリダに到着→ジャマイカ→マイアミ フロリダにまた帰ってくる→ 目的地へ出発(←今ココ📍👈)








荷物がもしも無事に届いたらまたご報告させて頂きます。


中にはアメリカ国内ですら追跡が全くできないケースもあるらしいです。
私の場合、このブラジルからの空白の2ヶ月がそれにあたるのかもしれません。



皆様もUSPSをお使いになる際は、お気をつけ下さい。