紫電改の下面塗装も水性ホビーカラーを使います。
H61 明灰白色をそのまま使います。

1層目
成型色と近い色なので、割ときれいな感じで塗れますね。

2層目
隠蔽はほぼ完全にできた感じですが
ちょっと厚塗りしすぎたのか、塗料が濃かったのか
ポツポツが出てしまいました。

下面なのでそのままにして、汚してごまかそうかと思います。

水性ホビーカラーの塗装はまだ慣れていなくて
濃度の調整がうまくいっているとは言い難いです。
乾燥が早いので、すぐに濃くなってしまうのと
薄すぎると筆ムラが出やすい感じがあるので悩ましいところ。

たまに気持ちよくなれる時があるのですが、その時の条件がいまいちわからないんです。
ちょっとピーキーですね。

仕上りの好き嫌いはあるでしょうが、水溶きのタミヤアクリルの方が感度が鈍くて塗りやすいのは間違いないです。

そのうち慣れるのかなあ?


<前回の工程はこちら>