士の字になったので早く機体の塗装をしたいのですが
オイルクーラーのインテークにヒケがあることがわかりました。

このヒケの裏には、位置決めの突起があるので
成型の都合上仕方ないですね。

下側なので目立たないのですが、埋めてしまうことにします。

タミヤの光硬化パテを使って埋めました。
パテをヒケ部分に盛ったあと、余分な部分をヘラとティッシュで落としてしまいます。
光硬化パテは硬化の際に体積が減らないらしいので、余分にもらなくて良いようです。
後で削るのは面倒なので、削りが最低限になるようにしておきます。

パテを盛ったら100均UVライトを照射❗️

10〜20秒ほどで硬化します。

そのあと、ペーパーがけして仕上げますが
すぐにペーパーがけまでできるし、ペーパーがけする量も最低限で良いので本当に便利です。

ちょっと高いですが、その価値はあると思います。

こんな感じでキレイに埋まりました。
一箇所10分くらいです。


そういえば、パテで気になっているのが
YouTubeのチャンネル、QuickKitsでOwenが使っている白いパテみたいなもの

擦り込む感じで盛って、指で余分なところを落としたり、すぐにやすりがけしているみたいなのですが
あれ何なんでしょう❓

あれで合わせ目消しができたらめちゃくちゃ便利なんですけどね。




僕の100式司偵は、主脚庫の中を塗ったら下面塗装に入ります。
主脚庫の中は実物と全く違う形みたいだし、見えないからこのまま機体塗装に入ってしまってもいいかな。