飛行機プラモのキャノピー接着は余計なところに接着剤が付くと、曇ったり後が目立ったりするのでちょっと緊張しますよね。

僕は子供のころはタミヤセメントで接着していましたが
今は木工用ボンドを使ってます。

キャノピーと胴体の間に少し白いものがあるのが見えますか❓
木工用ボンドは乾くと透明になるので多少はみ出してもわからないのが便利です。

あと、多少盛って付けられるので、スキマがあっても接着できるのがいいです。

昔は固まるのに時間がかかって使いにくい接着剤と思っていたのですが
速乾タイプというのがあって、これが結構早く固まってくれるので便利に使っています。
価格も安いのも良いです。

パテがわりに使っている人もいるみたいですね。

僕は上の速乾木工用ボンドをつまようじで付けて使っていますが
タミヤからは細いノズルで細かい作業をしやすいものも出ています。
乾燥が早ければ、こちらも使いやすそう。


今回の100式司偵は偵察用の窓の接着が多いので、大活躍でした。