ブレーキスイッチ修理しました | はたちゃん2りん大好き

はたちゃん2りん大好き

主にバイクいじりとツーリング記事です。

2026/6/15


土日仕事で今日は指定休日

疲れてます



さあて、ブレーキランプを点灯させるぞー!



まず、タンクをずらして


ステムヘッド付近の部品を外して

スペースを確保しました


外したのは上

これから付けるのが下


ピッチが同じ1mmである事を

合わせて確認しました


カプラーを流用する為、ちょん切ります

(Temuで買ったのはメス側だったので、返金済み)

品物はそのまま使います


ハンダ付け

熱伸縮チューブで仕上げます


金属パッキン入れて

接続されたケーブルと一緒に回します

これが大変でした

ケーブル切れやしないかと


とりあえずテスト

前も後ろも

ちゃんとブレーキランプ点きました



オイル漏れをパツクリで掃除して

漏れの無いことを確認‼️


今回付けたオイルプレッシャースイッチは

高さがあるので、スペース稼ぎに取り外した元の部品が狭くて付かなくなりました


周辺部品を外して本体のみ1箇所で取り付け

本当は3箇所で止まってた

なんの部品か知りません

これが一番時間かかった




タンクとカウルを元に戻して終わり


と、思いきや

ブレーキのエアー抜き

前後共


たくさんのエアーが出ました



よし、これで最後の修理が

終わった


(もう無いよね)



3月から6月まで修理に14万かかった


29.5円で買ったスヴァルトピレン401

実際は44万って事ですね


でもまだお得だなあと思います



ここで、

前のスヴァルトピレン401を売った理由を書きます


・白い煙を吐く

冬になった頃から

始動時マフラーから白い煙が大量に出ます

寒いからではないよ

オイル上がり?下がり?

事実オイル減り早い

エンジンバラす日は近いな


・メーターが小さくて字が小さくて読めません


・燃料計がかなり早くENDになります

(まだあるのに)


・タンクが9.5L  少ない

今のは13L  メーターも見やすく正確です


前のスヴァルトピレンが21万で買い取ってもらったので・・差額8.5万でしたから



今の2024スヴァルトピレン401は

なにしろ、新しい

全てに満足です‼️爆笑爆笑爆笑


ではまた!