250 DUKEにLEDヘッドライト取付 | はたちゃん2りん大好き

はたちゃん2りん大好き

主にバイクいじりとツーリング記事です。大昔は4輪ジムカーナ レーシングカート/バイク免許34才、大型免許35才、遅咲きバイク乗りです。GSXR400 YZF-R6 ムルティストラーダ グロム セロー 250DUKE 690DUKE /マウンテンバイクなど自転車も好き

390にしておけば良かったと思うこの頃。

車検が無い条件で選んだからな。

390なら790だろう。高いけど。

ご存知の通り、250 DUKEはヘッドライトとTFT液晶カラーメーターでは無い。

そしてアマゾンでポチリ。

ソフィアライト似のこのタイプ。安い。
ボディはアルミ、下向き側に遮光が付いて
バルブと同じ様な配光だと思う。

 そもそも250DUKEのライトは
直流?交流?
確認しないまま取替え作業開始です。

取替え前のバルブ

ライトユニットを開けて。ゴムカバーを外し


スプリングを外してバルブ交換と同じ手順



この時スプリングが簡単に外れてしまって危うくユニット内に落としそうになった。


ネジの頭にワッシャーを入れて脱落防止をする。

無事終了。
若干曲がっているのは光軸の関係?だな。

キーをオンにする。まだ点かない。

エンジンをかける。点灯オッケー👌!


結局、直流か交流か分からないが、点いてるからオッケー👌
エンジンかかってからDC直流電源が供給される回路なんだろう、きっと。気がきいてるね。
上向き、下向き共に正常動作を確認して



夜になり、
光軸調整。かなり上に向いていましたので
下げました。ユニット内の10ミリのボルトで調整。

KTMの取り扱い説明書は間違いが多い、
回す方向が逆ではないか。

で、下向きはこんな感じ
いいんじゃないかな。
若干スロープになっているので、前下がりの状態です。


そして上向き
上下同時点灯だったらなぁ、でも、
なかなか良いと思います。

白過ぎな感じ
6500ケルビンなのでもう少し黄色い方が良くない?

いつまでもつかが問題です。
いつもスペアのバルブを持って出かけます。

では、また。