グロム LEDヘッドライト交換 2個目 | はたちゃん2りん大好き

はたちゃん2りん大好き

主にバイクいじりとツーリング記事です。大昔は4輪ジムカーナ レーシングカート/バイク免許34才、大型免許35才、遅咲きバイク乗りです。GSXR400 YZF-R6 ムルティストラーダ グロム セロー 250DUKE 690DUKE /マウンテンバイクなど自転車も好き

1個目のLEDが約1年で終了したので、ヤフーショッピングのポイントで購入しました。1880円
{5A572F27-FFAF-4756-8A86-6AC15721930F}

今度は3面発光H4のファン付き!

🔹選んだ理由🔹
▪️下向きにもLEDチップ有り。
三角の頂点が上、LEDチップは上向きにLO 2個、下向きにHI 1個。
上向き、下向きのチップ位置はバルブのフィラメント位置と同じになっている。
▪️冷却ファン付き
前回、アルミヒートシンクだけでは冷却出来なかった為、今度はファン付きにした。
▪️LEDチップがでかい
良くわからんが米国製COBチップを搭載している。

10/5に購入し、今日まで様子見してました
さて、今度のLEDは大丈夫かな。真顔ねー

{7CA6FB14-5808-425D-855F-9438718B5BE9}

{3741D866-2422-4FE8-9951-374A818B9AB4}

10分で取り付け終了。
ちなみに、電源の直流化が必要です。

ファンがステム部に当たることはなかった。

点灯してみてかなり明るく、ファンの音も静かで気にならない。

問題は光が分散すること。
グレアが左右と上向きに出ている。
🔹LOW
{B077B45D-7971-4FFE-B186-8A83534418FD}

上2面発光。
中心付近の光量が多いのは良い。
カットラインはしっかり出ているが、
写真では見えませんが、右側の上にグレアが多いので前走車と対向車に若干迷惑かかると思う。

🔹HI
{5668AE11-6087-436A-A932-068A27EFFD30}

3面発光。
中心付近の光量が一段と強くなり、光軸の調整で遠くまで照らす様になるだろう。

🔹総評
多少のグレアが出るがグロムはH4ではなくHS1、個々のリフレクター全てに合うLEDヘッドライトは汎用では難しいだろう。
この価格で十分以上の性能があり、取り付け後約2ヶ月問題なく機能しているので、今回のセレクトは良かった思う。


話は変わって、以前転倒して折れたウインカーは瞬間接着剤でつけていたが、すぐ取れたのでテープで固定していた。
しかしグラグラしてきたので
買った、純正右ウインカー!

{AF8FC278-1DC5-4882-A357-8CBC1270809B}

たった1個で、7433円  高い      おーっ!
アマゾンならLEDのウインカーが2セット買える。トホホ笑い泣き

でもLEDウインカーは粗悪で暗いものが多いから
やっぱり純正が一番だ‼️

ではまた。