みさなん、ここさきいん、きゅにう ひこえみましたが、おんげきですか。
かぜなどひていないいですか。
まさだです。
ひらがなばかりで失礼しました。
冒頭の文章はわざと文字をばらばらに配置してあります。
有名なお話ですが、
最初と最後の文字さえ合っていれば、人間の脳は文章として認識できる
という研究結果があるようです。
いろいろなことを研究しているのですね。
さて、突然ですが、探偵が様々な依頼を解決していくテレビ番組をご存知でしょうか。
東海地方では、金曜日の深夜12時半ごろからやっています。
(私の地元、滋賀では23時過ぎからなので、少し遅くてときどき寝てしまいます。)
最近ほぼ毎晩、amazonビデオで過去の放送分を振り返って見ています。
いろいろなジャンルの依頼がたくさん来ますよね。
毎回思うことは、
「自分の身の回りのことに疑問を持つってとても大切で難しいことだなあ」と。
ここに出てくる依頼者は、とにかく生活の中での疑問をぶつけてきます。
これは、商品の企画や広告制作において大切だなと改めて感じました。
私も何か依頼したいなあ、と思ったのですが、特に出てこず。。。
冒頭の話も含め、探究心をもって、当たり前になっていることを疑うということをしていこうと思う今日この頃です。
そでれは、また!