次男は

保育園に

3年通ったのですが


その間1度も

"行きたくない"と

言うことがなかったです。


その頃の

わたしの体調は最悪で


保育園って

"みんな楽しく行くもんなんだ"

よかった♪


と軽く考えてましたが


三男が通い始めると

4歳ごろまで

たまに

"行きたくない"

朝泣きがありました。


わたしは

後々気がつきました。


次男は

わたしの体調を気にして


がんばっていたのだな!と。

その頃は吃音もありました。


今では私に

暴言をはく事もありますが


それだけ

私に気を遣わずに

物が言えるように

なったんだなと安心しています。


あんまり酷いときは

怒鳴りますが。


やっぱり

ママは笑顔でいるだけで


こどもたちは

安心するんだなと思います。


辛い時は

泣いてもいいし

横になってもいいし


家事に忙しくして

笑顔が減るより


いっぱい手抜きして

休憩して


少しでも笑顔の時間を

つくれるように


過ごしています。