わたしは

1度離婚を経験しております。


その届けを

役所に出しに行った時。


対応してくれたのは

年配の女性でした。


離婚届なんて

出すの初めてだし


何かと疲れもありました。


そんな時に

役所の人の態度の悪さ。


あっ

離婚するって

まだ偏見あるんだ。


一瞬傷つきましたが

私も若かったので


いつもより

数倍低い声で


"分からないから

聞いてるんでるけど。"


って言いました。


そこからは

別人のように

態度が変わりました。


色んな事情があり

働いてる人いるので


あの方も

そういう気分だったのかな?

と今は思えますが


その時は

わたしもカッとなって

言ってしまいました。


子育てしてると

その頃の自分の強さが

今欲しい!と

思います。


歳とともに

身体も

精神面も弱ってきてます。