現場三十七日目
今日は3人で現場に行きました。
今日は初めての天日撤去がありました。
屋根の上は今回は下ろせませんでしたが、地上にあるタンクは撤去を行いました。
通常は配管が給湯器に繋がるだけなのですが、それがタンクにも繋がっておりごちゃごちゃになってしまっていて、やりかえりにも片っ端から保温材を外してヒーターバンドを外してからやらなくてはならず、タンクから縁を切るだけでも大変な時間がかかってしまいました。
天日のタンクはEQと似たような大きさで、中に大きな貯水槽のようなものが入っていました。その中に水が入っていると重さがとんでもないことになるので、撤去の際に水を抜きます。これをやるとやらないとで重さが全然違い、全て抜いてしまった後は3人で何とか運搬できる程度には軽くなりました。
配管もごちゃごちゃして一見わかりにくかったですが、保温材を外してよく見てみればわかりやすく二手に別れており、その根本からやりかえれば特に苦労することなくやりかえることができると知りました。
パッと見た感じでは非常に難しそうな内容でも、落ち着いて冷静に見てみれば思ったほど難しくないというケースもあるので、あまり難しく考えずにまずは状況把握をしっかりやることが大事だと改めて思いました。

今日の一言:EQ持って階段は指がもげる。