見てくださりありがとうございます飛び出すハート


このブログは

小3と年中の4学年差兄弟を育てる

36歳パート主婦の日々の記録です指差し


毒親育ち・HSP・コミュ障・ADHD(仮)

たまに愚痴るけど夫のことは好きです笑


仲良くして頂けるとうれしいです

前回の記事も読んでくださりありがとうございます

ニコニコ


三連休は雨ばかりで

長男のサッカースクールも

お休みでしたサッカー


なので家族でゲーム大会してみたり

アマプラでコナンの映画見てみたり

のんびりゆったり過ごしていますウインク

そんな中、夫はまた休日出勤に(悲)





夏休みも目の前に迫ってきて

毎日のお弁当作りと夏休みの宿題を

思うとただ憂鬱な私ですネガティブ



加えて徐々に?長男の様子も

変わってきていて

表情や言葉遣いに




ギャングエイジみを

感じるようになってきました。





私が注意しだすととたんに

目線が合わなくなり目

スンとしている事が増えましたね凝視



聞いているのか聞いてないのか

わからないような態度。

「早く終わればいいのに」

と思っていると言わんばかりの表情。






私にはまだ言いませんが

次男に対する言葉遣いも

荒々しいことが増えました。

次男が長男の地雷を踏みまくるのも

原因なんですがね笑い泣き






隠し事も

嘘をつくことも

出てきました。




どこまで目を光らせて

どこまで目を瞑るのか

その線引に悩むこともしばしば。






また毎日の生活習慣や

勉強習慣もここで諦めたり

放置すると取り返すのに

苦労しそうだなと感じるので




継続すべきことは

淡々と声かけし続けて

習慣を崩さないようにしようと

思います。





先日は朝方の3時に起きて

自室で学校支給のタブレットを使い

遊んでいたことが判明。

当日の夜、やけに早く眠い眠いと言うなと思ってたんです←




まず3時は起きる時間じゃないから

1度目が覚めても再び寝る努力をしてほしいことは

以前も言ったことがあります。

わかってないようなので、もう一度伝えました。



また学校支給のタブレットは

遊び道具じゃないことを説明しました。

先生が意図してない遊び方をして

万が一壊れたらあなたは責任が取れるのか?

絶対に取れない&取るのは親の私達であること。





遊び道具じゃないものを

自室に持ち込むことは

許さない。

次にもう1度でも同じことをしたら

息子はルールが守れないので

タブレットは返却すると

担任の先生に伝えるよと言いました。





この時の長男も



スン凝視



としてましたがねムキー






これがまだまだ

反抗期にも入ってないのかと思うと

数年後がほんとに恐怖でしかないガーン






























イベントバナー



最近の購入品



 

 



 

 


 

 


 

 


 

 



 



楽天roomも更新してます♡

よかったら覗いてみてください!

私も皆さんのroom参考にさせてください指差し