見てくださりありがとうございます飛び出すハート


このブログは

小2と3歳の4学年差兄弟を育てる

35歳パート主婦の日々の記録です指差し


毒親育ち・HSP・コミュ障・ADHD(仮)

たまに愚痴るけど夫のことは好きです笑


仲良くして頂けるとうれしいです

前回の投稿も読んでくださりありがとうございましたニコニコ 


お盆休みですねニコニコ
私と子どもたちは連休で
夫はお盆も通常通りにお仕事ですスター



カレンダー通りに家族みんなお休みなのも
たまにいいな~なんて思いますが
我が家は夫が不定休のほうが
結果バランス取れてたりするので


そろそろ慣れました指差し




そんなお盆期間は
特別旅行に行くこともないです花
両実家は日帰りできる距離なので
お盆中に挨拶に行く程度スター




今日は午後から私の実家に
私と子どもたちの3人でお線香あげに
いきます。夫は仕事で不在。



なので午前中は夏休みの宿題を
すすめていきます花火



【進捗状況】
・トマトの観察日記2日分→済
・絵日記2日分→残り1日分
・絵→今日終わらせる
・タブレット学習→毎日やってる

こんな感じですニコニコ
悪くないペースかな?


絵日記もあと1日分は
私と科学技術館に行ったら
その日のことを書く予定ですびっくりマーク




問題は


絵。



壊滅的に画力のない長男。
ではなぜ、自由課題を絵にしたのか。


それ以外の課題も
苦手だから笑い泣き



去年貯金箱の工作にしたんですが
誰の工作なの?ってくらい
私が手伝わなきゃ完成しなくて←



お友達に絵のほうが楽だよって
今年は助言をもらい
試しに今年は絵にしてみようと
長男と話し合いましたニコニコ



テーマは決まってるので
それに沿った絵の案を出すことから
始まりましたが


何度説明しても
長男が出す案が
テーマに沿わない笑い泣き


説明しても説明しても
なんか頓珍漢なんですw
もう諦めて長男の案にテーマを
こじつける作戦にしました泣き笑い




そして何度か練習に
構図を考え色塗り、
案が固まってきたところで



本番の用紙に下書き。



それが昨日のことでした。
絵の具は学校でも使ってるし
使い方や色の混ぜ方
水の調整あたりはできると
思い込んでた私……





勘違いでした真顔




長男、全然絵の具を使いこなせないガーン
なるべく口をはさみたくなくて
自由にやってごらん?と言ったら





パレットの上部に絵の具を出す場所
あるじゃないですが?
長男そこから原色を筆に取り
その下のパレットの部分使わずに
ダイレクトに色塗りしてたんです真顔
だから筆もカサカサ、水分も含まないボテっとしたまま無理やり塗り拡げてたんです。





真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔





空いた口が塞がらない。
え?
2年生だよね?
絵の具何度も学校で使ったよね?
学校でそう習ったの?
雑すぎませんか?




とまくし立ててしまったゲロー





これは普通なんですか?
低学年とはこんなもの?





こんなに具体的に指導しないと
絵の具の使い方わからないの?



幼稚園の頃から家でも
絵の具遊びしましたが
色を混ぜていいよと伝えても



本人が混ぜたくないと言ったので
本人の自由にさせてて
まぁ、小学生になれば
使い方の幅も広がるかなと
思ってたら




全然広がってないゲロー




これ実は長男の性格もある気がするんです…



長男かなりの
めんどくさがり魂が抜ける



色んな色を作ってみよう?と
声かけても大して色作りを楽しまず



これでいい!
えいやー!



みたいな
適当&雑&好奇心0
な性格で笑い泣き



どんな場面でも
大体こうなんです。






・紙に大きく描こう
・いろんな色を混ぜて好きな色を作ろう



この2点だけのアドバイスに
とどめようと思ってたのに



結局あーだこーだ
口を挟むことになってしまって



見守ることの難しさを痛感した
お話でしたウインク
















イベントバナー









楽天roomも更新してます♡

よかったら覗いてみてください!

私も皆さんのroom参考にさせてください指差し