収入の見通しはそんなに立っていませんが、とりあえず『文筆家』という肩書をゲットしました。

 

思い立ってすぐに開業届を出してもよかったのですが、個人的に今日11/2は思い入れのある日なので、書類などの準備を整えて管轄の税務署に行って提出してきました。

 

書類提出の際に必要なものはマイナンバー通知カードだけで、窓口に出して10秒くらいで受理されました。はやっ。

 

※マイナンバーカードがあればそれでいいのですが、私はまだ作っていないのでかわりに通知カードを持っていきました。

 

提出書類は国税庁のページからダウンロードできました。

 

[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続【国税庁】

http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/04.htm

 

[手続名]所得税の青色申告承認申請手続【国税庁】

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm

 

開業届と青色申告承認申請書の控えに押してもらった日付入りのハンコが良い記念になります。大事に持ち帰りました。

 

当然のことながら、書き方とかその他もろもろ、何もわからなかったのでネットで情報を集めました。

 

参考になったサイトを備忘録として残しておきます。

 

個人事業の開業届の書き方と提出場所について【個人事業主メモ】

https://biz-owner.net/kaigyou/todoke

 

青色申告承認申請書の書き方と記入例【個人事業主メモ】

https://biz-owner.net/ao/shinseisyo