↑の続きだ

今回交換するのはこのオイルだ。
モチュール&ASH

オイル交換後に街乗り〜高速走行を50kmほど走ってきたのでその感想を書いていく。

エンジンオイル
モチュール7100 20W-50
・街乗りでは交換直後の鉱物油とそれほどかわらない
・高速域では激変して100km/h巡航が今までよりも明らかに楽に走れる
・アイドリングが超安定
・とても香りがいい(笑)

ギヤオイル
ASH PSE80W-90
・驚くほどの激変
・ギヤチェンジが超滑らか
・シフトペグに足を置くだけでシフトチェンジできる
・ニュートラルにスコスコ入る

簡単に言うとこんな感じだ。
モチュール7100は化学合成油で長寿命のため、オイル交換直後の気持ちよさが長く続くことが期待できる。

そして驚いたのがこれ↓


オイルの色が真っ赤なのだ。
そしてフルーティーな良い香りがするので、赤ワインと間違えてしまいそうだ(笑)
信号待ちで止まってる時にはホンワカと良い香りが漂ってくので、これは病みつきになりそうだ(笑)

モチュール7100以上に驚いたのがASHのギヤオイルだ。
実は最近ニュートラルが入りにくくなっていたのだが、スコスコ入るようになった。

シフトチェンジも同様で、シフトペグを踏む必要がない。
シフトペグに足を置くだけでヌルリとギヤチェンジができてしまう。
これにはビックリ!!
オイルでここまで激変するものなんだと感動してしまった。

ハーレーではニュートラルに入らなくて困ってる人が結構いるようだが、このオイルに交換することで問題解決する可能性が高いと思われる。
そのくらい凄いオイルだ。
今回は80W-90だが次回はこのオイルの75W-140を試してようと思う。

総じてド感動の一言。
走るのが今まで以上に楽しく気持ちよくなった。
しばらく様子を見てまた感想を書いてこうと思う。
交換して大正解であった♪