今日までギヤオイルは80W-90以外は使ったことがないし、それが当たり前だと思っていた。


先日知人からギヤオイルは75W-140か80W-140が良いという話を聞いた。

目から鱗だったので、気になって調べてみると、ハーレー純正の最新ギヤオイルは80W-140になっていた。


このオイルはエボリューションにも使用可能とのこと。
メーカーが80W-140を発売したのだから、その粘度にメリットがあるに違いない。

単車のギヤは摩耗しているだろうから、油膜を厚くするのは良いことかもしれない。
やってみる価値はありそうだ。

そこで今はどのオイルを試すか頭を悩ましている。

純正オイル 80W-140

ASH 80W-140 GL6


モチュール 75W-140 GL5

純正オイルのグレードは記載されてないので不明だが、仮にGL5なら大本命かな。
いや、ASHのGL6は魅力的過ぎる!!
まてまて、モチュールのエンジンオイルが調子良かったらミッションオイルもモチュールで揃えるのも面白いかも??

うーん、悩むけど楽しい(笑)