先日オイルを交換した。



しかしあれからずっとオイルのことを考えている。

今まで鉱物油しか使ってこなかったが、化学合成油をトライしてみようと検討中なのだ。


ここで言う化学合成油とはVHVIではない。

とても紛らわしいのだが100%化学合成油と謳っていても、実際は鉱物油(VHVI)のパターンがとても多い。


だからといってVHVIが悪いオイルというわけではない。

VHVIは高精度に精製されているので使用上全く問題はない。

私も30年使ってきたがエンジントラブルなど皆無だ。


しかし今回どうしても化学合成油を試してみたい欲求がおさまらないのだ。

というより、すでに購入してしまった(笑)


先日交換したオイルはフラッシング用オイルとして、1000km前後で交換するつもりだ。


うーん、楽しみすぎて500km前後で交換してしまうかもしれない(笑)