うなぎを焼くときにはエビスビールを飲みながら焼き焼きしている。
しかし今日は朝からずっと今夜は釣れる気がしてならず、飲むのを躊躇っていた。
飲むと釣りに行けなくなるからだ。

うなぎが焼けるにおいを嗅いでるとビールを飲みたくてたまらなくなる(笑)
それでも飲むのを我慢して食後に釣りに行くことにした。

釣り場に到着して仕掛けを投入後、タバコを吸おうとしたら鈴が鳴った。
1発目で持ち帰りサイズをGETした。
針を外してると他の竿の鈴が鳴った。
釣り上げたうなぎはそのままに、別のうなぎを釣り上げようとしてると、他の竿の鈴が鳴った。
リンリンタイムだ!!

1人で3本の竿を対処することは不可能と判断し、2本の竿でやることにする。
その後も鈴は鳴り止むことはなく、気がつけば40分で15匹のうなぎが釣れた。

しかし次にかかったのはうなぎ釣りでは一番かかってほしくない魚が来た。


鯉である。
今回は90cmオーバーの巨鯉だった。
この巨鯉は正確にサイズを測りたかったが、メジャーを持ってきてないため、残念ながらそのままリリース。
久々の巨鯉だった。

このサイズだとなかなか上がってこないし、なにより竿を折られる可能性がある。
そして釣り場を縦横無尽に突っ走るので釣り場が荒れてしまう。
案の定このあとはアタリがピタリと止まってしまった。

しかし今夜は今年初のリンリンタイムを味わうことが出来て大満足。
ビールを我慢して正解だった。
そして私の第六感も大したものだと自画自賛(笑)


持ち帰りサイズは4匹だった。
それにしてもうなぎはわからないことだらけだ。 
同じ場所で同じ時間帯に同じ餌と同じ仕掛けでやってるのに昨日一昨日は全く釣れず↓。
うなぎちゃんの気まぐれに振り回されっぱなしである(笑)
そんなところがうなぎ釣りの面白さでもあるのだが。

さーて、この調子で釣って、次のうなぎパーティーでは白焼きを堪能したいものだ。
帰宅後に風呂上がりに飲んだビールは最高に美味かった♪