動画アップがうまく行かず、オープン&クローズの排気音動画の記事は、やむなく2つに分ける形になりました。
オープンエンドの排気音動画はからでも見れます。
ホント見にくくて申し訳ございません。
初心者ゆえ大目に見てやってください(陳謝)


さてさて、記事の続きである。
※イヤホンでの視聴を推奨

クローズドエンド

排気音動画


動画をあげといてこんなことを言うのもなんだが、動画では私でもいまいち違いがわかりにくい(笑)
しかし実際に走ると違いは明確である。

歯切れ感→オープン>クローズ
音量→オープン>クローズ
重低音→オープン<クローズ
トルク感→オープン<クローズ

上記の違いは明確にわかる。
お互いに一長一短あって、ホント悩ましいものである(笑)
まー、荒々しいのが好みな人はオープンエンド、重低音を好む人はクローズドエンドで良いと思う。

っていうか、3ヶ月毎にオープン&クローズドを交換すれば、問題ナッシング??(笑)