私はスーパートラップを愛用している。

新車当時から使っていて、今日まで他のマフラーに浮気をしていない。

そのくらいトラップの重低音には惚れ込んでいるのだ。


今日はトラップのお皿の洗浄をしてみた。

5年以上放置してたから煤が大量にこびり付いていた。

それをママレモンで洗い、耐熱ワックスを塗布したら天日干しだ。



お皿が乾いたらマフラーに取り付けていくわけだが、ここ10年ほどはオープンエンドで来ていたので、気分転換にクローズドエンドにしてみる。

オープンエンド

クローズドエンド


ここで痛恨のミス!!
変な格好で取り付けていたせいか、取り付け位置が右に1つズレてしまった(泣)
なんてこった!!
まっ、誰も見ないからこのままでいくことにする(笑)

オープンとクローズドでは排気圧がかかる分、クローズドの方がトルクが出る。
排気音はオープンの方が歯切れが良くなる感じで、クローズドはオープンよりこもった感が強くなる。

どちらも一長一短あるが、それぞれに違った魅力がある。
今日はせっかく交換したので、当面はこのまま乗ろうと思っている。