最近、ブログネタにクレームをつける事態発生。
奥底に眠る自分自身に 警告発令中・・・
自分自身を見直そうと考え始めた今日この頃。
いつからか こんなに汚れてしまったんだろう~
いつから こんなに人のあげ足を取るようになったんだろう~
俺はこんな人間じゃなかったはずだ・・・多分
そう、俺は東北の片田舎に生まれたはずだった。
田んぼに囲まれ、山に囲まれ、 近所付き合いを怠るとすぐに村八分にあう!!
みたいな。。
そんなほんわかしつつも、危険な御近所関係??
よくよく考えると 右隣りまで50m 左隣りまで600m。 前面には何もない!
そんなに近所はいない・・・ 浮世離れした状況なのさ!
(都会・町中 で生まれ育ったあなた 想像できるかい?)
そんなに人の多くない村で 近くに友達がいない状態で 考えた遊び!
俺があみ出した 究極の遊び!!
それは
たった一人の妹と 裏山へ 冒険 ! (普通!! すごく普通・・・)
4つ年下の妹を引き連れ、 意気揚々とリーダーシップを発揮し、
裏山へ出発!! (偉そうだぞ、俺。)
思い出すな~~完全フル装備、
子供のフル装備とは、長そで長ズボン 頭には野球帽
帽子の中裏には何の為か、メッシュの部分があり、それをおろして、変身!
(格好いいぞ、俺。)
男の子なら大抵、やったであろう その変身!! (お手軽過ぎ。)
片手にはドラクエのソードを見立てた、 2cmくらいの太さの棒!!
長さ120cmくらい (大層な武器では決してない・・・)
妹よ~~! 敵発見!! 蛇 だ~~~
突入~~ いけ~~妹よ~。。 (勝手に特攻隊長に任命。)
蛇にしたら、いい迷惑だよな~、
ちょっと散歩がてらに草の上を悠々と蛇行してるのに
俺に見つかって、命を落とすことになるとは・・・
妹は、動かない。。 (行けよ~)
なら、俺が行くまでだ! 勇者の名を語り、 剣 を振りかざす。
今、思えば本当は 権 を振りかざしていたのだ。 人間の傲慢さだよ。
蛇は何にも悪くない。
子供であった俺が暇つぶしに 敵とみなし、ひたすら棒で叩く!!
そんな残虐極まりない遊び・・・
俺もビビりながら、必死で叩きまくる。
子供とは恐ろしい・・・
加減を知らない・・・
これぞ、弱肉強食と言わんばかり、に叩きつぶす。
俺は満足げに 妹に自慢する。 やってやったぞ~~! 見てみろ、妹よ。
敵はついに墜ちた。
俺の道にはばかる物体を棒の先に乗せ、 飛ばす!
そらっ!!! (ふう~~一安心。)
もう邪魔するものはいない。。 さ~安心して行くが良い、妹よ。
これだけじゃない。
子供の残酷さはとどまる事を知らない。
(逆にいえば、発想豊か過ぎる~~所詮子供の発想だが・・・)
時には、蟻の巣に水を流し込んだ。 (洪水だぞ~~)
時には蟻地獄に蟻をひたすら入れてやった。 (ほら、餌だぞ~~食え~~)
また、ある時には 止まろうとするトンボをたたき落とした。(お前ら~多過ぎだ~~)
(今、減っているのは俺のせいか???)
俺は着実にレベルを上げていった。 自然児として・・・人間として??
俺にもこんな無邪気な時代があった・・・罪の意識を感じない時代・・・
俺が普通の人間社会の中に身を投じるのは もう少し後の事だ。