先週末の話です。
この時期は野菜の成長も早く、
最低限の作業だけでもやろうと前泊早朝作業に向かいました。
今日の記事ではネットのつい直栽培の状況を記します。
F1エリア(常設ネット)はキュウリ栽培4株植えてあります。
ここは昨年朝顔を植えていて、こぼれだ種が芽を出して、、
奥には黄色い花をつけたキュウリが居ます。
Vエリアは常設ネットのV3エリアのV4エリア、そこに今年はV2エリアをぴったりくっつけています。
V1エリアはまだ設置してません。
V4エリアのカボチャの第1弾はこの子。まだちょっと遅くす直ネットへの誘引が出来てません。
第2弾も同様な成長。第3弾はさらに小さく。。
V3エリアの絹さややスナップエンドウは終盤なので省略。(後日スイカ第2弾定植を予定)
V2エリアではスイカが元気にネットを登り出してます。
写真右側のネットがV2+V3+V4です。
ここはちょっと工夫しています。
V2とV3の境目から直角に張り出すように『完全空中ネットVa』を用意しました。
上から見ると『Tの字』になります。
『完全空中栽培・T字仕様』とでも呼びましょうか?
『完全空中ネットVa』の所で実を付けますと獣が手を出しにくいと考えてます。
実は昨年も『完全空中ネット』をやってました。
今年はその変形例ということになります。
今作っているスイカ苗第2弾を定植する際には『完全空中ネット』を増やして『TT』か『TTT』にしようかと思います。T2仕様?T3仕様?
ネットをつかった垂直栽培も少しずつ進化してます(笑)
いつもありがとうございます。
お帰り前の一発クリックお願いします。