結核なんて聞いてないけど | レムの里山紀行

レムの里山紀行

時の流れを忘れて土を耕したり野を歩いたり山を観たり

胸痛の母の通院から1週間。

 

再受診の事後報告を金曜に受け、昨日面会してきました。

 

母の胸の痛みが治まらず、また血圧が170を越えるようになり、

施設の看護師たちが相談して再受診しました。

 

内循環器が専門の内科医がいる金曜日を狙ったそうです。

 

(手厚い看護が売り文句の老人ホームです。医療関係は施設にいつもお願いできます)

 

 

新たに心電図を撮り、前回のCT画像と合わせての診断で胸水と心臓肥大が確認されました。

高血圧が現れるのは心臓肥大が原因、胸痛は結核性胸膜炎の疑いとのこと。

 

昔の結核の跡→胸膜炎→胸水→胸痛→心臓肥大→高血圧

ということらしい。

 

『昔の罹った結核』ってなんだ?そんな病歴は聞いたことがない。
(医者が本人に聞いたのか?あの記憶が怪しい本人に?)

食事は完食、会話もちょっと前と変わりないです。
が、昨日はベッド上で動きがあまりなかった感じ、痛むのでしょうか。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。

お帰りの前に一つをクリックください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村