秋の旅は3泊の予定で栃木の那須方面へ向かったのだが、
最終日の渋滞予想のニュースを見て3日目昼過ぎに温泉に入った所で切り上げて帰路についた。
渋滞で時間を無駄にするよりは実家関係に費やした方が良いし。
3日目の日曜の夕方におみあげをもって施設の母を見舞う。
退院して1週間、元の環境に戻り記憶の混乱は入院前程度に戻っていた。
食欲も普通のようだ。
そして今日・祝日の午前中は退院して1か月の施設の義母を見舞う。
利き手親指の骨折だったのだが、やっと筆をもってる程度に回復していた。
その後。昼を挟んで夕方まで、実家の庭の手入れを行った。
約10本の庭木の剪定や下草の刈り取りに時間を費やした。
木々の剪定はもうちょっと後の時期でも良いのだが、
落葉する木々は早めに枝葉を減らして、葉の拡散を最小限にする目論見。
除草はほぼひと月ぶりで、かなり伸びてしまった。
ニラ系の草花が芽を出し始めていて、今後もこれとの格闘が続きそうである。
大量に出たゴミは義姉に出してもらうことにした。
車で20分ほどの義姉は体が弱くて作業をあまりさせたくはないが、
ゴミ出しだけはお願いしている。
春に大胆に木々の枝を落としていることもあり、
今年の柿/ミカン/キューイは数が少ないが、
その分大きな実が実がついている。
これからのシーズンは果物の収穫が楽しみだ。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
ついでにバナーのいずれかをクリックください。
ランキングが上がってレムが喜びます。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村