サイトタイトルはわかりやすいものを考える事
ドロップシッピングをはじめてまだ日が浅い方、またはサイト制作やショップ運営をした経験がない方などはご存じないかもしれませんが、ユーザーが検索などを使ってwebサイトに訪れた際、たったの3秒でそのまま滞在するかしないかを判断しているといいます。これを
3秒ルール、あるいは3秒の法則
などと表現しています。
ご自身を思い浮かべていただければよくわかっていただけるのではないかと思いますが、何らかの形で訪れたサイトをあなたは一瞬(約3秒ほど)で、滞在するかしないかを判断しているはずです。はっきり言って、たった3秒で何処をどう判断しているのかはそのユーザーのよりけりですが、凡そこの数秒でほとんどの方が判断している現状があります。
まず皆さんは、そのことをしっかりと知ってサイトを構築しなければなりません。せっかく訪れてくださっ大切なお客様なのですから、たったの3秒で出ていかれれたのであればもったいない話ですよね。とくにPPC広告からの来店であれば尚更です。
では、せっかく訪れてくださったお客様が、足を止めてくださるようにするにはどのような工夫をすれば良いのでしょうか?それは
「サイトタイトルを一目でわかりやすいものにしておく」
ということが大変重要だといえます。
もちろんこれだけに限った事ではなく、サイトのデザインや商品陳列なども工夫が必要になってきますが、まずタイトルが意味不明だったり、英語のタイトルだったりすると、一目で何のショップなのかがわからない・・・という最悪の状態になりがちです。
続きはメルマガにて・・・