おススメのiPhoneアプリ | 神楽坂にある印刷会社のBlog / 第一資料印刷株式会社

おススメのiPhoneアプリ

こんにちは、NBDグループの甲斐です。


プライベートでiPhone4を使い始めて約2ヶ月、iPhone 3GSから合わせると1年以上が経ちました。その間、いろいろとアプリを試して、いくつか有料のアプリも買ってみたりしました。


今日は、私が面白いと思ったiPhoneアプリを1つご紹介します。


それは「Shazam」というアプリです。
読み方は“シャザム”と読むらしいです。


どんなアプリなのかと言いますと、テレビやラジオで今かかっている曲のタイトルやアーチスト名を教えてくれるアプリです。


もう少し詳しく説明しますと、テレビなどで気になった曲が流れてきたら、このアプリを起動してiPhoneのマイクを近づけると、その曲を聴き分けて曲名/アーチスト名を表示してくれるというものです。


▼Shazam
http://www.shazam.com/


神楽坂にある印刷会社のBlog

実は10年ほど前にSONYの「eMarker (イーマーカー)」という、似たような事ができるサービスがスタートして試しに使ってみた事がありましたが、間もなくサービス自体が終了してしまい残念な経験をした事がありました。


▼SONY eMarker
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2000/1212/emarker.htm


神楽坂にある印刷会社のBlog

そんな、「気になった曲をその場で調べたい」 という私のニーズを、この「Shazam」が約10年越しで満たしてくれたのです。それだけに、このアプリを見つけた時はすごく感動しました。


Shazamには無料版もありますが、1日に使える回数に制限があるので有料版をおすすめします。

曲名がわからなくて、モヤモヤしていた頭がスッキリしますよ!


以上、甲斐がお届けしました。