今年も残すところわずかとなりました。

毎年、この時期になると1年を振り返るのですが、

今年は多くの人にとって「激動の1年」だったことでしょう。

 

コスメラウンジにとっても然りです。

 

先日、「イヤーエンドウェビナー」を開催し、

コスメラウンジの1年を駆け足で振り返りました。

 

 

参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

コスメラウンジも多くのリアルイベントを「オンライン」に切り替え。

 

 

ブランド様と打合せを経て、手探りで初めての試みに挑みました。

 

 

回を重ねるごとに、実施人数も多くなって。

 

 

インスタライブも年内では6回開催しました。

 

 

上記の「オンラインラウンジ」は当選メンバーさんのみの

クローズ参加ですが、どなたでも参加できるオープン形式の

「ウェビナー」を開催してみたり。

 

 

インスタライブ用では、反転パネルを用意。

 

image

 

オフィスの小部屋を急遽、ウェビナー仕様に設置・装飾したり。

 

image

 

試行錯誤を重ね、貴重な経験を積ませていただきました。

 

「イヤーエンドウェビナー」では

先月とったアンケート「コロナ禍で変わった意識・行動」調査をもとに。

 

コロナ禍で「増えた時間」の調査結果や。

 

 

予想通り、自炊やお料理の時間がトップですが、

コスメラウンジメンバーさんらしいのは、

次に増えた時間が「スキンケア・ボディケア」の時間。

 

逆に「減った時間」の結果。

 

 

「メイクの時間」が一番減少するなど、

もともと美意識が高いメンバーさんだけに、

その減り幅が大きいのかもしれませんね。

 

マスク着用で変わった美容行動なども発表しました。

 

 

最後に、500名モニター募集中!

ミキモト コスメティックス様

「エッセンスマスクLX」の告知も。

 

 

こちらの500名大募集モニターは、

年末12月31日(木)まで受付中です!

 

ウェビナー中、参加の皆さまから

500件近いチャット投稿もいただき、

盛り上げていただきましてありがとうございました!

 

コロナ禍でふさぎがちな気分の中、

オンライン上で見る参加メンバーの皆さんの笑顔や

「イベントに出かけることが少なくなった今、

コスメラウンジのオンライン、インスタライブが楽しかった!」

という声がどれほど励みになったことでしょう。

 

ブランド様からも

「リアルの代わりのオンラインイベントだと思ったけれど、

幅広いメンバーの皆さんに会えて、可能性が広がった!」

という嬉しいお声をいただき。

 

お頼りくださるブランド様のPRに役立ちたい!

という使命感、やり遂げた後の達成感や嬉しい声、

メンバーの皆さんの声をモチベーションに

スタッフ一同、1年を乗り切ったようなものでした。

本当にありがとうございました。

 

大きな変化を迫られながらも、

コロナ禍をきっかけに、

本来着手したかった改善・改革策も加速し、

振り返ると「禍」よりも「実り」の方が多かった1年。

 

こんなに多くの学びと気づきのあった今年2020年という年は、

コスメラウンジにとっても、

あとあときっと忘れない1年になるでしょう。

 

来年も今から決定しているオンライン体験会も

いくつか予定しています!

 

来る年も今年得た収穫をベースに、

チームコスメラウンジ一同、頑張ります!