2月もこの連休が開けると早くも月半ば。


この時期になると、

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。

3学期は瞬く間に月日が経つから

時間を大切にしましょうね、

という小学校時代の

朝礼での校長先生の話を毎回思い出す。


弊社は3月が期末。

目標達成にいっそうシビアに

なる時期でもある。


私が事業経営、仕事をしていくうえで、

大切にしてることの1つに

「執着」という概念がある。

 

「粘る」とか「こだわる」とかにも

言い換えられるその言葉は、

他人から見るとどうやら

「面倒くさい」ということもにも

なるらしい(笑)。

 

本当に欲しくて欲しくて諦められないものは

いつまでも頭に残っているもの。

忘れらないもの。

 

学生時代でいえば、


・剣道での勝負。

→目の前の一戦一戦に負けない自分。


そして。

社会人になってからは、


・自分で決める人生

→充実した人生


をいかにつかむか。 


とひたすら向き合う。


前者は周りの大人の導きのおかげと

なんだかんだ本人の踏ん張りで

自分なりに目標達成し得たと思う。



後者には、ゴールがない。

日々、「欲しいもの」 

=充実した会社運営

=充実した人生


を手に入れるために

ひたすら要努力&ベストを尽くす。


欲しくてたまらないものを

手に入れる時は

努力が苦にならない。

努力を続けられる。


もっと言えば、努力している、

とさえ自覚しない。


逆に、

ベストを尽くしても

手に入らなかったもの。


そこまでして「欲しくなかったもの」。

と思うことにしている。


諦めることにしている。


本当にベストを尽くしたか?を

自問自答した上で。


「執着」と「諦め」。


人生はこの繰り返しと

いかに折り合いをつけていくか?

なんじゃないか。と最近思う。