あれです。
あれ。

母乳が出ました!




うわー。
さすがにびっくりです。


こないだ母親学級に行って、
「おっぱいマッサージも徐々に始めてください」
って指導があったんですよね。

いや、ちゃんと「そろそろやらなきゃいけない」って意識はあったんですけど、本とかネットで見ると、いろいろ細かく書いてあるじゃないですか。
だから逆に面倒でやってなかったんです(言い訳)


それが、母親学級で習ったのは、

「赤ちゃんは乳首だけを吸うんじゃなくて、乳輪ごと咥えるんですよ。
だから、乳輪を揉んで下さいね。
お風呂に入ってる時に5分~10分ぐらい。」

という単純なものだったので、
じゃあやりましょう!!
という気になったのです。


でもずぼらな私です。
一応毎日は続けてみたんですが、1分ずつぐらいしかやってないかも。


それでも効果はあるもんですね!
ダイエットと同じかな?
何日かおきに、激しい運動をするより、少量でも毎日続けた方が効果があるのかも。
(あっ。お風呂入らなかった日もあるので毎日じゃなかった。)

6日目にして、母乳が出ました。
片方だけだけど。


とりあえず、自分は母乳が出るタイプなんだと確認です。
一応、哺乳瓶もプレゼントで貰っているので、安心です。


あー。
面白かった。